【よしりん動画24】てんかん、パーキンソン病、アルツハイマー、脳の成長と植物油の関係 神経疾患は偶然の病気じゃない
2025.5.6配信(LIVE動画)
『てんかん、統合失調症、パーキンソン病、アルツハイマー型認知症と脳の成長と植物油の関係
神経疾患は偶然の病気じゃない、食原病の可能性を探る』
5月5日と6日のお話はとても濃い内容ですね!
ーーー 前半 ーーー
八鋼弁証(はっこうべんしょう)
の体質分類
と脳の成長と植物油の関係
これらの病気は、
もちろん先天的な要素、遺伝的な要素はない…とは言いません。ないとは言いません。
それよりも、
「食べ物の因子」とそれから
「陰陽五行説による八鋼弁証」、
この要素の方が
はるかにはるかにはるかに大きいです。
まずね、
八鋼弁証というのがあるんですよ。
これは8つの体の体質があるという
東洋医学の診断方法です。
まず、あなたが
「体力がある」「体力がない」
そして、
「体温が高い」「体温が低い」
と4つのグループに分かれるんですね。
そこに、さらに、症状が表に出る、
つまり、例えば、
「アトピー性皮膚炎」は「皮膚」に出るから、
これは表証(ひょうしょう)
「クローン病」っていうのは「大腸」に出ます。
クローン病っていうのは、実はアトピー性皮膚炎が大腸の中側にできている状態なんですね、クローン病っていうのは。
これは、裏証(りしょう)裏の症状。
それぞれ「表・裏」をやると、
「8つの体質」があるわけです。
その8つの体質によって、
(病気が)起こるということを
まず知るということです。
例えば
「体力がある・体温が低い」
その症状が裏に出る。
なんですか?「がん」です。
がんは虚弱体質(体力がない)の人には、ほとんど出ないんですよ。
虚弱体質(体力がない)の人で体温が低い人って何ですか?
ズバリ「うつ病」です。
そして、
「体力があり・体温が高い人」が出る、
「脳梗塞」とかです。
例えば、同じ4毒を食べていても、
「なんで私は脳梗塞になったんですか?」
「なんで私はうつ病になったんですか?」
食べ物が同じでもこの体質が違うと、
出る病気が違うんです。
それが今は純粋に
「体力がある」とか「体力がない」とか「体温が高い」とか「低い」とか
言ってるけども、
例えば、ど真ん中の人ですよ。
ここを中庸って言います。
ここが一番病気にならない。
体力がありすぎるわけでもなく、
プロレスラーやお相撲さんみたいにガッツリ体力があるわけでもなく、
かと言って寝たきりの人でもない。
ちょうど中間くらいで、
体温が高くも低くもないところ、
ここが一番病気が少ないんです。
でも、
ちょっとだけ体温が低くて、
ちょっとだけ実証(体力がある)でとか、ピンポイントでここ、
ここが「パーキンソン」が出るところです。
その逆で、
ちょっと低体温で、
ちょっと体力がない人っていうのが出るところが「リウマチ」です。
いろいろなところに
「てんかん」とか「リウマチ」とか
「パーキンソン」とか「アルツハイマー病」とか、
色々なスポットがあるんですよ。
まとめ
八鋼弁証の体質分類
(AIに捕捉あり)
八鋼弁証は、体力と体温の状態を元にした
東洋医学の体質分類法。
体力と体温の組み合わせにより、
以下の4つのグループが作られ、
そこに
表証(外部に現れる症状)と
裏証(内部に現れる症状)を加えることで、
最終的に8つの体質が導き出される。
❶体力がある / 体温が高い
・特徴:活力はあるが、体温が高いために循環系(血管系や脳血管に負担がかかる)の疾患が現れる
❷体力がある / 体温が低い
・症状:がん
・特徴:体力はあるが、体温が低いため、内的な衰弱が進みやすく、がんのような疾患が現れる
❸体力がない / 体温が高い
・症状:風邪や炎症性疾患(皮膚にあらわれる場合も)
・特徴:体力がないが体温が高いことで炎症がこりやすい。表証として皮膚症状が現れることも。
❹体力がない / 体温が低い
・症状:うつ病
・特徴:体力が弱く、体温も低いため、精神的にも不安定になりやすい。このタイプの人は、虚弱体質のため、うつ病や心身の不調が現れやすい。
※よしりんの別動画から
表証と裏証
体質によって現れる病気が違う
同じ食べ物を摂取していても、
体質の違いにより、異なる病気が現れる。
特に「体力」と「体温」のバランスによって、どの病気が現れるかが決まる。
「中庸」が最も病気になりにくい
中庸(バランスが取れた状態)と呼ばれる理想的な体質があり、これが最も病気にかかりにくいとされている。
⚫︎中庸の体質
・特徴:体力も体温も極端ではなく、ちょうど中間の状態にある体質
・疾患リスク:この状態では、病気になるリスクが最も低くなる。
プロレスラーやお相撲さんのように過度に「体力がある」わけでも、寝たきりのような「体力がない」わけでもなく、体温も過度に「高くも低くもない」状態。
(AIによる補足あり)
❺体温はやや低い / 体力はややある(実証的)
・症状:パーキンソン病
・特徴:体温がやや低く、体力が少しある
体内のエネルギーや熱の生成がうまくいかず、
神経系に影響を与える。
❻体温がやや低い / 体力はややなし(虚証的)
・症状:リウマチ
・特徴:免疫系に関連した疾患が現れやすい
動画文字起こし部分
だから、東洋医学の考え方は、
⚫︎「体力がない人」は「体力をつける」
⚫︎「体力がありすぎる人」は「体を鍛えすぎない」
(後者の)よくあるパターンです。↓
(パターン1)
週に4回とか5回とかジムに行ってプロテインガブガブ飲んで、こんなに(筋肉隆々)なってる人がいる。
体力が?になってるわけ。健康じゃないです。こういう人は「肝臓がん」がすごく多い。
(パターン2)
その逆、毎日走ってる人、マラソン大好き、
1年間に6回も7回も42.195km走るとか言ってる人は有酸素運動しすぎです。
体の中が酸化します。
ですからこういう人は、
血管内皮細胞が酸化によって壊れてしまうので、有酸素運動によって。
「心筋梗塞」が多いんですよ。
ですから、
「体力がありすぎる」のも良くないんです。
じゃぁ運動しないほうがいいのか?って言ったらそうじゃない。
一番いい運動法は、「歩くこと」です。
ズバリ。歩くことです。
それからストレッチだとかヨガだとか太極拳だとかね。
それから、今日も朝私やりましたけど、
毎日トレーニングはしてるんですけど、
スクワットとかね、自重のトレーニングね。
でもね、昔はね農作業とかやってれば、それでトレーニングとかいらなかったわけですよ、漁師さんだとか。それから山に行ってきこりの人で斧で木を切るとか裁断するとかね。
昔は自然にできてたんですよ。
だってスクワットやってる野良猫とかね、
ベンチプレスやってるカラスとかいないでしょう?
普通のちゃんと生活をして、例えば、
エスカレーター絶対に使わない、
エレベーター使わない、
コンビニ行くのに、本当は歩いて行けるのに軽自動車で行かないとか、
そういうことやって、
そして4毒を抜くと。
で、「体力がない」人は、逆に鍛える。
「体力がありすぎる」人は、無駄なトレーニングはしないと。
で、ちゃんと熱いお風呂に入って、
体温が低い人は上げるとかやって、
この中庸を目指すんです。
「体力がありすぎる人」は鍛えすぎない
〜健康を害するパターン1・2〜
AIに機序を聞いてみた
パターン1
筋トレのしすぎで「肝臓がん」
1.体力ありすぎ→筋トレしすぎる
もともとエネルギーが多く、体力が充実している人ほど、「もっと鍛えたい」「限界まで挑戦したい」という欲求が強く、過剰な筋トレに走りがち
2.筋トレしすぎ→プロテイン摂取過剰
プロテインの人工甘味料や濃縮された動物性タンパクなどは、体にとって過剰で負担の大きい栄養摂取になりがち
3.タンパク質過剰→肝臓での代謝負担増加
過剰なタンパク質は、肝臓で分解・代謝される。
特に、
・アンモニアの処理
・尿素への変換
・代謝副産物の解毒
などで肝臓はフル稼働の状態に。
これが、慢性的なオーバーワーク(肝機能酷使)を生む
4.筋肉隆々(高タンパク+高運動)→慢性炎症+脂肪肝
筋肉を増やせば増やすほど、高タンパク・高カロリーになる。肝臓は処理しきれず、
・脂肪肝
・非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)
・慢性炎症状態
となり、肝臓の組織が傷つき、癌化しやすい土壌ができてしまう。
5.最終段階:肝臓がん
慢性の肝機能障害から、肝細胞がんのリスク上昇。
「疲れしらずのキン肉マン型」の人が、
若くても肝機能障害から「肝臓がん」になる例がある。
パターン2
1.有酸素運動で体内の酸化
有酸素運動は一般に「健康によい」とされるが、過剰に行うことで活性酸素(フリーラジカル)の発生量が増加し、体内が酸化ストレスにさらされるリスクが高まる。
この「酸化」は、体のあらゆる細胞や組織を傷つける可能性がある。
2.「血管内皮細胞」の酸化
酸化ストレスの影響を受けやすいのが「血管内皮細胞
血管内皮は、血液の流れをスムーズに保ち、血管の収縮や拡張を調整する重要な組織だが、酸化により炎症を起こしやすくなる。
これが慢性的に続くと、「動脈硬化」の引き金になる。
3.心筋梗塞
血管内皮が「酸化ストレス」でダメージを受けると、動脈の内側に「プラーク」(脂肪の塊)ができやすくなる。
このプラークが破れると血栓(血の塊)ができ、血流を遮断することで心筋梗塞が発生。
つまり、有酸素運動の「やりすぎ」が、
逆に心臓病のリスクを高める。
健康的な運動法
動画文字起こし部分
この中で、てんかんとか統合失調症とかパーキンソン病とかアルツハイマー型認知症とかってね、いうのは、何に関係あるかっていうと、
脳の発育。脳の発育と脳の老化。
この「脳の発育」と「脳の老化」が、
そして「何を食べているか?」
ほぼ「油」です。
神経疾患は「植物性の油」
というわけです。
論より証拠で、
まずお話しをさせていただきましょう。
これらの疾患は全て神経疾患ですよね。
「てんかん」は子供に多い。
「統合失調症」っていうのは、だいたい中学生高校生くらいにかけて発症するわけ。
「パーキンソン病」は早ければ30代ですけども、だいたい50代から60代くらい。
「アルツハイマー型認知症」も早ければ30代40代50代でも出ますけども、だいたい70代80代くらいです。
これは、ちゃんと発症年齢が決まってる。
みなさん、それはわかりますよね?
これらの疾患は、
全てTNFαが関与しています。
TNFαってなんでしたっけ?
元々、細胞が分裂すると、間違えて癌細胞ができちゃう。一日5000個くらいできちゃうと。それをTNFαっていう物質、白血球から出す物質で癌細胞を壊すという物質ですよね。
ところがTNFαが過剰になってしまうことがあります。
それはなぜ?
グルテンを食べる
~パンを食べてる、
~パスタを食べてる、
~お好み焼きを食べてる、
~餃子を食べてる、
~食べすぎる、
~ラーメン食べてる、
そうすると、
このTNFαがグルテンが多いと、
攻撃しなくなっちゃうわけ。
このTNFαが、しかも「植物性の油」を摂ってると、
TNFαの原料が「リノール酸」なんです。
=「植物性の油」なんです。
だから、
アマニ油かけてるとか、
米油をかけてるとか、
オリーブ油かけてるとか、
もうみなさんね、嘘だったんですよ。
「オリーブ油かけたら体に健康に良くなかった」んですよ。
だから、
パーキンソン病の人だとかというと、
みんな(油を)かけてるんですよ。
あれ、洗脳ですよ。お注射と同じですよ。
一生懸命(油を)かけて、
一生懸命、
あなたはパーキンソンになったり、
アルツハイマーになったりしてるわけです。
(油を)かけちゃダメです!
それから、
「アラキドン酸」
「アラキドン酸」っていうのも
TNFαの原料です。
これなんですか?
牛乳の中に入っています。
ヤギの乳にも入ってます。
つまり
カフェラテを飲むとか、
ハーゲ◯ダッツは本当の牛乳から作ってるアイスクリームだからって、食べる、
チーズを食べる、
ヨーグルトを食べる、
ヤクル◯を食べる、
ジョ◯を食べる、
こういうのによってなるわけです。
「アラキドン酸」がTNFαを作るわけです。
※「アラキドン酸」は「リノール酸」からも作られる。
それで、まずね、
(発症年齢)
⚫︎「てんかん」は、
小児から青年期に発症します。
⚫︎「統合失調症」は、
だいたい思春期で16歳~20代くらい
⚫︎「パーキンソン病」は、中高年
特徴は、
⚫︎「てんかん」は、
神経過敏、神経の異常興奮が起きる
⚫︎「統合失調症」は、
ドーパミンが過剰なんです。
前頭前野の異常になるわけです。
前頭葉のね。
ドーパミン過剰って言ってる時点で、
ここでいいですか?
「甘いもの」を食べたりとか、
まぁ4毒全部、ドーパミン過剰です。
4毒を子供に食べさせないこと。
疑われる因子は、
⚫︎「てんかん」は、TNFαです。
⚫︎「統合失調症」も
TNFα、グルテン、
そして脳と腸の相関関係、
それからオメガ6系の脂肪酸(PUFA)
これはもう「植物性の油」は全部です。
全部です!全て!
いい油とか関係ないです。
いい油の方が悪いかもしれません。
⚫︎「パーキンソン病」も
TNFαとこれはミトコンドリア障害。
TNFαと甘いものによるAGEsとそれからオメガ6脂肪酸、「植物性の油」全部、
それとプロスタグランディン
「アルツハイマー」は、
非常に乳製品に感受性が高いんです。
だから、
自分が「八鋼弁証のどこにいるか?」
ってことと、
「どんな食べ物が関係があるか」
って言ったら、
今の疾患も全部4毒と関係があるでしょう?
各疾患の発症と特徴
各疾患の
関連する因子
(関連因子)
・TNFα(腫瘍壊死因子α):脳内で神経炎症を引き起こし、興奮性シグナルを過剰に高めることで、てんかん発作を誘発しやすくする。
・ミクログリアの過剰活性:脳内の免疫担当細胞が活性化しすぎると、神経細胞を攻撃し、炎症や神経過敏状態を引き起こす。
・グルテン感受性:グルテン摂取により腸内・神経系で炎症が起こるとされ、特に感受性の高い人では、神経系に影響を及ぼす可能性がある。
(関連因子)
・TNFα:脳内炎症を促進し、ドーパミン系などの神経伝達に異常をもたらすことで、幻覚や妄想などの症状と関係。
・グルテン:腸管バリアの破綻(リーキーガット)を通じて免疫反応を引き起こし、神経系にも悪影響を与える可能性。
・オメガ6脂肪酸(植物油):過剰摂取により炎症性サイトカイン(TNFα等)の産生が促され、神経系の過敏性を増強
(関連因子)
・TNFα:中脳の黒質ドーパミン神経を障害し、運動機能の低下や振戦の原因となる。
・ミトコンドリア機能障害:細胞内エネルギー産生の低下により、神経細胞がアポトーシス(細胞死)を起こしやすくなる。
(関連因子)
・TNFα:慢性的な神経炎症を引き起こし、アミロイドβやタウタンパクの蓄積とともに神経細胞死を促進。
・AGEs(終末糖化産物):糖とタンパク質の結合によってできる老化物質で、神経細胞の機能を低下させる。
・オメガ6脂肪酸:炎症促進型の脂肪酸で、過剰摂取は脳内の炎症環境を悪化させ、認知症の進行に関与。
・プロスタグランジン:炎症性脂質メディエーターで、慢性炎症と脳血流の異常に関与。
・ 乳製品感受性(アラキドン酸):過剰摂取により炎症性物質の前駆体となり、脳の炎症を助長する可能性がある
食べ物と疾患の関連
これらの疾患と4毒(小麦・植物性の油・乳製品・甘いもの)は深く関連している。
(グルテン・植物性の油〈オメガ6脂肪酸〉・乳製品・甘いもの)が、それぞれの疾患の発症や悪化に大きな影響を与える要因となる。
・グルテンは、
特に「てんかん」や「統合失調症」に関連があり、神経系に悪影響を及ぼす可能性がある。
・植物性の油(オメガ6系脂肪酸)は、
これらの疾患のリスクを高める原因となる脂肪酸。特に、「リノール酸」が過剰に摂取されることで、炎症が引き起こされ、神経疾患や認知症を悪化させることがある。
*リノール酸→アラキドン酸→炎症性エイコサノイド→慢性炎症→神経疾患(鬱・認知症・てんかんなど)を悪化
*現代人はオメガ6過剰・オメガ3不足の傾向にあり、この脂肪酸のバランスの乱れが炎症と直結
・乳製品は、
「アラキドン酸」を含み、アルツハイマー型認知症や統合失調症に感受性が高いことが示唆されている。
*ただし、乳製品のアラキドン酸の量は、肉ほどではない(とはいえ慢性摂取で蓄積する)
・甘いものは、
それでね、
ここからすごく大事な話をしますよ。
「脳の発達スケジュール」っていうのがあるんですけども、
この「てんかん」っていうのは、
運動野ってところです。
随意運動、これは0歳から8歳までにかけて成長するんですね。
この時期に4毒を与えているとなるんです。
で、可能性が一番高いのは、
缶に入っている離乳食だとか
瓶に入っている離乳食です。
ものすごく「小麦粉」と「植物性の油」が入っています。
だからやっぱり手作りであげるんですよ。
赤ちゃんほど大事です。
赤ちゃんほど大事です。
そして、
「てんかん」になった人は、
油抜きをすると、
本当に症状が少なくなります。
で、出生後からすぐ発達する部位っていうのは、脳幹とか小脳なんですね。
ところが乳幼児から乳児期に発生するところ、先言った感覚野とか運動野、
「はいはい」とか「手先の器用さ」とかなるとかね、
それから小脳とかね、
この時期に4毒をあげるとなるんです。
「私はそんなにあげた覚えがありません」って言ってても、
もう缶に入ったり、瓶に入ったり、
レトルトパックに入ってるような離乳食を
あげてたらなります。
それがオーガニック関係ないですよ。
いつも言ってますけども、
オーガニック関係ないですよ。
「脳の発達スケジュール」
と4毒の影響
脳は出生後から急速に発達するが、発達する部位にはそれぞれ特定の時期があり、これに対する適切な栄養摂取が非常に重要。
運動野:
運動に関わる脳の領域で、主に0歳から8歳にかけて成長。
この時期に、脳に悪影響を与える物質(特に4毒)を摂取すると、運動能力の発達に問題を引き起こす可能性が高く、例えば「てんかん」などの症状が現れることがある。
脳幹や小脳:
出生後すぐに発達を始める部位で、基本的な生命活動(呼吸、心拍、運動の調整)を担っている。これらは比較的早期に発達する。
感覚野、運動野:
乳児期や幼児期に発達する部位。
感覚的な認識や手先の器用さ、歩行、はいはいなどの運動能力に関わる。
この時期に4毒を摂取することで、発達が妨げられ、神経に問題を引き起こす可能性がある。
「離乳食」と4毒
特に離乳食は、子どもの健康や脳の発達に大きな影響を与える。
缶入りや瓶入り、レトルトパック入りの離乳食には、「小麦粉」や「植物性油」など、4毒が大量に含まれていることが多い。
このような加工食品は、赤ちゃんの脳にとって非常に負担になる可能性が高く、発達に悪影響を及ぼすことがある。
・缶入り離乳食や瓶入り離乳食:
これらは、保存のために「添加物」や「化学物質」が含まれていることが多く、その中でも特に「小麦粉」や「植物性の油」(オメガ6系脂肪酸)が問題になる。
これらは神経系に悪影響を与え、てんかんや他の神経疾患のリスクを高める可能性がある。
・手作り離乳食の重要性:
可能であれば、離乳食は手作りで与えることが最も理想的。手作りであれば、原材料を自分で選べるため、4毒を避けた食事を与えることができる。特に、赤ちゃんの脳の発達に最も重要な時期に、適切な栄養を与えることが必要。
動画の文字起こし
◾️リーキーガットと統合失調症
・リーキーガット(腸漏れ症候群)では、未消化のたんぱく質、毒素、細菌の断片(LPSなど)が血中に入り込み、全身の炎症や自己免疫反応を引き起こす。
・この炎症は、脳にも到達(リーキーブレイン)し、神経伝達や脳の免疫(ミクログリア)を乱す
・実際に統合失調症の患者には、腸内フローラの異常(ディスバイオーシス)や腸の透過性亢進が見られるとの報告もある。
◾️グルテン感受性
・グルテン感受性が高い人やグルテン不耐症の人は、「小麦」を含む食品を摂取することで消化不良を起こし、その結果腸内環境が悪化し、リーキーガットを引き起こすことがある。
・この腸内の問題が脳に悪影響を及ぼし、統合失調症を引き起こす可能性がある。
・グルテン(特にグリアジン)はゾヌリンというタンパク質を刺激し、腸壁のタイトジャンクションを緩める(=リーキーガットの引き金)
・グルテン感受性がある人は、グルテン摂取により腸炎症・消化不良が起きやすく、それが脳に影響する
◾️給食
・給食などで「小麦粉」や「揚げ油」「乳製品」が頻繁に使われる。
これらが「統合失調症」を引き起こす原因となる可能性がある。
・特に「揚げ油(酸化した植物油)+グルテン+乳製品」という組み合わせは、現代の食事の中でも最も腸内環境と神経系にダメージを与えやすい。
・子どもは腸も脳も発達途上であり、影響を受けやすい。
動画文字起こし部分
で、「オーガニック」の人の方が危険なの。
オーガニックだから、
いいバターだから、
たくさん食べてもいいとか、
オーガニックの小麦粉だから
体にいいから
パン食べてもいいとか
やってるから
こういう病気になるんです。
私も何人かの親御さんに
「私はそんな変なものを子供にあげてません。全部オーガニックのものを上げました。」
だから、そこがダメなの!
私がいつも言ってる通りに、
これらの病気になる人って両極端なんですよ。
⚫︎「オーガニックだからいくら食べてもいい」
って言ってて、
4毒を大量に食べているグループ
か、
⚫︎な~んも考えないで、
コンビニでスナック菓子だとか箱に入っているチョコレートとか、
コンビニの弁当だとか食べてるグループ、
ここに多いんです。
(この2つのグループに病気が多い)
普通の食事をしている人は、
あまりこれらの病気にならない。
だから「パーキンソン」なんかもそうですよ。
グルメで天ぷらが好きだとか、
鉄板焼きが好きだとか、
すっごい高いもの食べてる人ね、
こういうので、
「パーキンソン」になる人って多いです。
逆に、
コンビニの鶏の唐揚げばっかり、
コンビニのフライドポテトばっかり、
マク◯のフライドポテトばっかり食べてる
こっちの人、
両極端なんですよ。
ですから、
それがわかってれば、
みなさん病気にならないということなんです。
極端な食生活が病気を呼ぶ
◾️「オーガニックだから大丈夫」と信じすぎている人たち
・オーガニックの小麦やバターであれば「たくさん食べても健康にいい」と思い込み、結果として4毒(小麦、植物油、乳製品、甘いもの)を大量に摂取してしまう。
・実際に「子どもにはオーガニックしか与えていない」と語る親の例もあるが、それがかえって問題を引き起こしている。
◾️食生活に無頓着な人たち
・コンビニの弁当やスナック菓子、ファストフードなどを日常的に摂っている人々。
・何も気にせず安くて手軽なものを習慣的に食べている。
・この無関心さも、身体の不調や病気になるリスク」が高い
◾️病気が多いのは、この「両極端」な人たち
現代の病気(例:パーキンソンや統合失調症、発達系の不調など)の背景には、
極端な食生活の傾向がある。
高級志向でグルメ志向が強い人や、
安価で油っぽいファーストフードやコンビニ食がメインの人
◾️対して、普通の食事をしている人
特別なこだわりもなければ、極端に乱れてもない
”普通の食生活”の人は、病気は少ない傾向にある。
◾️結論
病気を防ぐためには、「オーガニック」や「高級志向」に頼るのでも、「気にしない」でもなく、
中庸で自然な食生活を心がけることが重要。
「オーガニック」にこだわるよりも、
まず「4毒を抜く」方が先!
4毒抜きをしてたら
自然と5悪抜きになっていくと
よしりん、いつも言ってますね。
ーーー 以上 ーーー
【よしりん動画23】気象病も4毒が原因
2025・5・5配信(LIVE)
『これから梅雨の季節に起こる「気象病」も4毒が原因
気象病は植物油と甘いものが原因の「神経の慢性的な炎症反応+過敏反応」』
今日のテーマ
「気象病」も4毒が原因
これから梅雨の季節に起こる「気象病」もなんと4毒が原因であるというお話であります。
この「気象病」の原因は、
「植物油」と「甘いもの」が原因の
「神経の慢性的な炎症反応・過敏反応」
でした。おしまい。
っていう話になっちゃうんですけど笑
一昨日、カミソリで負った顎の傷が
ほぼ治っているよしりん
「4毒抜いているから怪我の治りが早い」
あ、そうだ見て!
(一昨日カミソリで皮膚を削り落とした
その傷がもうほぼ治っているよしりん)
傷の治り早いでしょう?
本当に4毒抜いていると怪我の治りが早い。
完璧じゃないけど、ほぼ完璧(に治ってる)!
生理痛と4毒
特にインスタライブ見てる方、
女性の方多いでしょう?
「生理痛」
生理痛ってなんですか?
それは、
4毒ね「小麦粉」特に「植物性の油」と「乳製品」そして「甘いもの」
生理で、この「毒」を子宮から排毒してたんですよ。
だから、子宮が「毒」を出して、
血まみれで怪我だらけだったの。
それが「4毒抜く」と、
こういう感じ(よしりんの顎の傷あと)
になって、それで痛みがなくなって、
生理痛が治るんですよ。わかります?
4毒抜いたら、生理痛皆無になりますよ。
「全くない」って言う人もいっぱいいます。
「排卵痛」もね。
よく言うのが
「生理痛どころか排卵痛もないんです。」「全然痛くない。」
と言う人がいっぱいいます。
生理は、本当は1日ですよ。月経期間は。
長くて2日。3日からはもう病気です。
月経が3日以上続いている人は病気なんですよ。
いいですか?
月経3日以上続いたら病気なんですよ!
排毒してるんですよ!
4毒を捨ててるんですよ!
かわいそうでしょう?
子宮内膜が悲鳴をあげて、
一生懸命、出血と共に毒を捨ててたんですよ。
毎月、毎月がんばって。
かわいそうに。
このくらい(よしりんの顎の傷跡くらい)4毒抜くと、これが綺麗になるのと同じで、それで全然…(不明)
(インスタのコメント読み上げる)
『4毒抜きして生理期間激減しました』うん。
『痛くなくなりました』
『月経期間短くなりました』
『今まで子宮に迷惑かけてて反省です』
『かわいそうでした』
『生理短くなりました。前は1週間ありました』
『まだ3日あります』もうちょっと短くなります
『生理があるうちに知りたかった』
『経血の量が激減しました』
そうなんですよ。
だから、4毒抜くと怪我の治りが早い。
大豆製品にも注意
あとそうそう、
「大豆」の摂りすぎもダメですよ。
もう生理痛もなんにもない、内膜症も、筋腫も、チョコレート嚢胞も当然子宮頸がんもなんにもないって人が別に大豆を食べても問題ないんですけども、
「生理痛が激しい」とかって言ったら、
大豆の中の「イソフラボン」が問題になります。
許してあげるのは「味噌汁」だけ。
なんで?経験です。
味噌汁をやめてもほとんど関係なかった。
でも、豆腐を一日一丁とか、
納豆を毎日食べてる人っていうのは、
やっぱりやめるとよくなります。
健康な人はいいですよ。
もう病気になってる人は、
味噌汁以外の大豆~味噌汁と醤油以外はやめなきゃダメ。
「気象病」とは?
今日の「気象病」の話ですけど、少し説明しますね。
まずは、「気象病」っていうのは、
どういう病気かっていうと、
気圧が低くなる、
気温が低くなる、
湿度が高くなるなど
の「気象の変化」によって出る
体調不良の総称です。
医学的な分類名ではないですけど、
自律神経の乱れによって起こる病気です。
「気象病」は神経疾患
「気象病」の
定義と特徴
なぜなるか?
まず「気象病」の定義と特徴です。
気候や気圧の変化が引き金となって、
身体にさまざまな病気が出る状態。
別名、「天気痛」「気圧病」
「気候炎症反応」「バイオウエザー反応」
発症機序は、自律神経の乱れが関与。
「自律神経」ってのはなんですか?
って言ったら、
例えば、「呼吸をする」とか「心臓の脈拍を制御する」とか「消化器を動かす」とかって
自分でできないでしょう?
(腕を動かしながら)
こういう体性骨格筋、「筋肉を動かす」、
こういうのは運動神経って言います。
「運動神経」以外は、全部「自律神経」です。
「ちょっと脈拍上げちゃおうかな~」とかできないでしょう?
走ったら、勝手に脈拍が上がるでしょう?
これは自律神経です。
なんか勝手に手(指)が動いている。
(パーキンソンの人は別です)
こういうのはありえない。運動神経だから。
なぜ女性に多いのか?
なんで「気象病」になるのか?
男女比で言うと、圧倒的に女の人が多い。
3倍。(男:女=1:3)
なぜか?後で言います。
それから、20代から50代なんですけども、高齢者なんかでも多い。
これ、
高齢者が多いのは、
お年寄りだから多いんじゃないですよ。
高齢者に多いのは、
「植物性の油」を摂ってる期間が長いからです。
だから若い人でもなってる人は、
「植物性の油」の摂取量が多いわけ。
一番、若い人で多いのがズバリ、
ホイップクリームです。
なんで知ってるの?臨床経験です。
みなさんね、
気象病の人、気象病じゃなくてもいいや。
生理痛でもいいですよ。
婦人科に行って、
「私なんで生理痛なんですか?」って聞いた時に、なんて言われました?
「ストレス、歳のせい、遺伝、気のせい」
とか(言われたりする)。
いいですか?
子宮内膜症って50倍も増えてるんですよ。
この30年で50倍ですよ!
30年で50倍も
遺伝で増えますか?
気のせいで50倍も増えますか?
でも、
「植物性の油」の摂取量は、50倍に増えてます。
なんで?
フラペチーノとかできたからです、コーヒーショップに。
コンビニができたからです。
「豆乳」「豆乳ヨーグルト」とかもダメですよ。
だから豆乳ヨーグルト飲んでるから、
生理痛があるわけ。「気象病」もできるわけ。
「リノール酸」の害
この「気象病」ですけどね。
「気象病」とは神経疾患であると。
ということは、
「気象病」は、
「植物性の油」の中に入っている「リノール酸」
オリーブ油にも入っていますよ。
ごま油にも入っていますよ。
米油にも入っていますよ。
一番多いのはキャノーラ油。
「キャノーラ油なんて使ってません」
と言っても、外で食べる
マッ◯フライドポテト、ケン◯ッキーフライドチキンに使ってますよ。
キャノーラ油使ってますよ。だって安いから。
この「リノール酸」などの植物性の油の過量摂取により、あるいはジャンクフードなど、こういうものによって、
「リノール酸」が体内変化してアラキドン酸になる。
あるいは
このアラキドン酸がたくさん入っているもの、乳製品を摂る。
これによって、
神経鞘、神経の鞘が障害を受けて、さまざまな神経疾患が起こる。
そして、
「リノール酸」が原料となってできる「TNF-α」これが問題を起こす。
っていうのは、昨日も言いましたよね。
それから、
そもそもプロスタグランディンE2、
子宮が収縮する痛み、
もっといえばズバリ生理痛の痛みの原因であるプロスタグランディンE2は、
「植物性の油」のリノール酸から作られるわけです。
だからホイップクリームとか食べてたら、
生理痛が治らないに決まってるわけですよ。
いいですか?
「気象病」がなぜ女性に多いか?
って言ったら、
一つ目は、
女の人の方が、ホイップクリームとか食べてるからです、答えから言えば。
ただしこれは、あくまでも?(不明)
もう一つ(二つ目)は、
女性はエストロゲン感受性が強いんです。
当たり前です、だから妊娠したりとか、出産したりとかできるわけです。
その人に「アラキドン酸」をいれるから、
余計に生理痛が多くなり、気象病が強くなるんですよ。
「気象病」は、
基本的には神経性の疾患です。
ないしは、神経の慢性的な炎症反応、あるいは過敏反応です。
これは、
「リノール酸」「トランス脂肪酸」「乳製品」を多く摂ると出ることはもうわかっています。
だから「気象病」がある人はやめてください。「植物性の油」を摂るのはやめてください。
減らすじゃ、ダメ。やめる!
あのね、よく言うんです、患者さんが。
「前は毎日パン食べてたんですけど、最近はもう1週間に一回くらいにしましたけど、全然変わらないんですよ。」
それダメですよ。
病気になったら全部やめないと。
病気じゃないならいいけどね。
前も言ったでしょう?
ヤマ◯◯パンの話したでしょう?
「ロイ◯ルブレッド」っていうヤマ◯◯パンの中で一番いいパンがあるでしょう?
あの中の原料ったら、
小麦粉、糖類、脱脂粉乳、…
パンなのに4毒全部入っているわけ。
(コメント読みながら)
『3毒抜いても(?不明聞き取れず)』
4毒抜いてないからなの。
病気がある人はやめるの。ね?
4毒のうち「3毒やめたら病気治りますか?」って言ったら、治らないですよ。
4毒のうち「4毒やめないと治らない」。
病気だったらね。
「植物油」に含まれる「リノール酸」が
体内で起こす主な5つの変化
❶体内で酸化しアルデヒド化する
→有害な酸化生成物(アルデヒド)となり、細胞や神経を傷つける(発がん性あり)
❷アラキドン酸に変化する
・「炎症反応のもとになる物質」に変化し、神経過敏や慢性炎症を引き起こす
(アラキドン酸は炎症物質の親玉的存在)
❸TNF-α(炎症性サイトカイン)の原料になる
・炎症を促進する物質(サイトカイン)を誘導し、慢性炎症の原因となる
❹アラキドン酸がプロスタグランディンE2の原料になる
・プロスタグランジンE2は、
生理痛や痛み、子宮収縮などを引き起こすホルモン様物質であり、神経過敏や慢性炎症を招く
❺神経鞘(ミエリン)に障害を与える
・リノール酸やアラキドン酸が過酸化することで、神経を覆うミエリン鞘にダメージが及ぶ。
・ミエリンが傷つくと電気信号の伝達異常が起き、痛み・しびれ・気象病・自律神経の乱れなど、慢性的な不調につながる
ーーー
リノール酸の害は、
「炎症」だけでなく「神経系の不調」も引き起こす
ーーー
女性に「気象病」が多い理由2つ
おさらい
ちょっと詳しめ
❶植物性の油(リノール酸)を摂取
・リノール酸は多くの植物油に含まれ、普段の食生活で無意識に多く摂りやすい
・リノール酸は体内で「アラキドン酸」に変換され、これが炎症反応起点になる
・また、リノール酸は加熱や体内での酸化によって「アルデヒド化」し、神経細胞の「神経鞘(ミエリン)」を傷つける
→神経過敏、倦怠感、頭痛・気象病の悪化など神経系の不調
・さらに、アルデヒドには「発がん性」があり、健康全体に悪影響を及ぼす
❸アラキドン酸が炎症物質(TNF-αやプロスタグランディンE2)の生成を促進
・「アラキドン酸」は、強力な炎症性物質の材料となる
・「TNF-α」や「プロスタグランディンE2」が増加し、慢性炎症・神経過敏・免疫異常・生理痛など、さまざまな体調不良の原因に
・この炎症が長引くことで、疲労感や病気のリスクも上昇する
リノール酸は、「2つのルート」で体に悪影響を与える
⚫︎酸化ルート:
→神経を傷つけ、しびれ・疲労・気象病・自律神経の乱れなどを招く
⚫︎炎症ルート:
リノール酸がアラキドン酸に変化
→TNF-αやプロスタグランディンE2が誘導され
→慢性炎症、痛み、免疫異常、神経過敏などを招く
❺甘いもの(糖質)の摂取が炎症を加速
・糖質を過剰に摂ると、血糖値の乱高下やAGEs(終末糖化産物)の生成が起こり、
・これがまた「TNF-α」などの炎症性サイトカインを増やす原因に。
・「植物油」と「甘いもの」の組み合わせは、
炎症体質をどんどん悪化させるダブルパンチ!
・また、「糖化」と「酸化」が重なることで、
大豆の「イソフラボン」が
ダメな理由
「乳製品」
が炎症に関係する理由
❶アラキドン酸を含む食品が多い
・特にバターやチーズなどの動物性脂肪が多い乳製品には、直接「アラキドン酸」が含まれていることがある。
復習:「アラキドン酸」は、炎症物質=プロスタグランディンE2の原料になる
❷カゼイン(乳タンパク)による腸の炎症
・牛乳に含まれるカゼインが腸の粘膜を刺激し、腸の炎症や腸漏れ(リーキーガット)を引き起こすことがある
・腸の炎症は全身の慢性炎症や免疫異常につながる
❸加工乳製品の脂質の質
・市販のアイスクリームやホイップクリームには、植物油(リノール酸)も多く使われている
復習:「リノール酸」は、体内で「アラキドン酸」に変わり、炎症を引き起こす起点となる
〜まとめ〜
乳製品には、「炎症を起こしやすい油やタンパク質」が含まれていて、人によっては、体の中の痛みや不調の引き金になることがある。
特に生理痛が重い人や気象病がある人は特に。
結論、NO4毒!!
【よしりん動画22】大質問大会(2025.4.20)
2025・4・20配信 LIVE動画
『よしりんの大質問大会、chat欄からのご質問に直接お答えします!』
◾️がついている質問は、投稿欄より確認済みです。
「動画の文字起こし」については、よしりん先生よりご許可をいただいております。
自分の学びのためではありますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
1(2:30~)
◾️歯医者さんに娘が親知らずの下に神経があり生えて抜けないと言われています。何か方法がありますか?
抜けます。これは技術です。
その人(医者)ができない。
大谷くんにはできるけど。昨日野球始めたリトルリーグの少年にはできないでしょ?
はっきり言いますけど、
歯科医師の技術の差って、本当に小学校一年生の昨日野球始めた少年と大谷くんくらい差があるんです、本当に、そのくらい差がある。
手先が器用なんていうのは、訓練と関係ない。大学入るのに、国語・算数・理科・社会で入るんですよ。
手先が器用か不器用かのテストはないんですよ。
不器用な人は無理だから。
2(3:18~)
◾️4毒やめて1年過ぎました。横浜で骨格治療をやっています。なかなか坐骨神経痛が治りません。
まだ外食してる可能性がありますね。
3(3:27~)
◾️よしりん、のりちゃんに予防接種していないですよね?フィラリア・ノミダニの薬はどうですか?
4(3:49~)
◾️腕が上がりにくい。後ろに曲げられないのも4毒関係ありますよね
こういうふうにしてください。
まずね、肩峰(けんぽう)??関節のところを押さえて、(腕が)横だったら上がるはずだから、横に水平くらいまで上げる練習。
そしたら今度は前にあげる。
前にスーッとあげたら前に上がるはずです。(腕が頭につくくらいまで)
そして、(腕を)横にやって、
(そのまま上にあげた腕を横に下げて)
下ろしてから、腕を(横から)上げたら。
わっ上がったってなる。
あと、ストレッチね、
(肩を動かさないように片方の手で押さえて)できるだけ肩を上げないで、
後ろにクロールみたいにやるストレッチをやってください。
で、もちろん、「油」を抜いてください。
5(4:25~)
◾️生理が2年半くらい来なくて、婦人科でもらった薬を飲まないときません。一回薬でこさしてからの方がいいのか、薬の頼らず4毒抜きだけでくるものなのでしょうか?
生理が来ない人は、
「動物性の脂肪」を摂っていない可能性があります。
動物性の脂肪がホルモンやコレステロールを作る原材料になるんですけども、
それを食べてないから、「お肉」を食べてないから、もっというと、お肉を食べてても、「ささみ」とかばっかり食べていると、女性ホルモンができない。
だからそれを食べる。
じゃぁ魚介類はダメなの?って言ったら、
「魚」ではダメなんです。
だけど「貝」はいいんです。
だけど、昔みたいに貝が安くないでしょう?
6(5:04~)
◾️知り合いがドライソケットの痛みで苦しんでいます。鍼でよくなりますか?
ドライソケットというのは、
歯を抜いて、骨の面が乾燥してしまって、
そして上皮っていう歯肉ができてこない状態なので、鍼では治りません。
それは抜歯する人の腕が悪いんです。
じゃぁどうしたらいいか?
もっと上手な人のところへ行って、
麻酔をしてドライソケットしてるその乾燥しちゃった骨を、掻爬って言って、一層削るんです。
そしてもう一回出血するようにして、本当はそこにコラーゲンを移植するんだけど、そこからは自由診療になっちゃうからできないんだけど、僕はさらにドライソケットの中にちゃんと再生療法して、骨ができる処置までするんですけども、まぁそういうのをやらなきゃいけないですね。
7(5:45~)
◾️痩せている人は寝る前にもご飯を食べたほうがいいですか?
はい。そうしてください。
頻回食は1日7食とか8食とか
場合によっては9食でもいいですよ。
8(5:58~)
◾️円形脱毛症は4毒に関連はありますか?
はい。関係あります。
4毒プラス、あとは「悲しみ」ね。
昨日(の動画で)やりましたよね?
「悲しみ」って概念は、
毛髪にくる場合と、
皮膚にくる場合と、
大腸に来る場合がある。
毛髪にくる場合は、「中庸」の人です。
体温は高くも低くもなくて中くらいの人。
何かしらのストレスがある。
9(6:21~)
◾️煮干しは毎日食べてもいいですか?
はい、大丈夫です。
10(6:23~)
◾️整形外科や脳関係もそうですが、手術後のリハビリ期間が150日、180日ルールをどう思いますか?ほとんどの人がそれで治らない。対処療法のかたまりです。〔原文まま〕
おかしいと思いますよ。
でも、ちょっとリハビリの話やっちゃうと長くなるから。
本当はもっと長くやった方がいいと思います。
11(6:36~)
◾️4毒抜きをして生理が3日早く来ることがありますか?排毒なのでしょうか?
今度は「性周期」の方は、前にも言ったけど、
朝必ずオレンジ色の光を見る。
何時に寝ようが3時に寝ても4時半に起きる。2時に寝ても4時半に起きる。
もちろん12時に寝ても4時半に起きる。
必ず起きる時間を一定にしてください。
で、ちゃんと日の出を見てください。
12(7:07~)
髪が抜けるのは歳のせいですか?
歳のせいでもあるけども、
だけども、先ほども言ったように、
ストレスでもなるし、
排毒の場合もありますよ。
13(7:15~)
指先が割れる原因は?
14(8:01~)
眼瞼下垂は鍼(はり)で治りますか?
眼瞼下垂は、鍼で治るんじゃなくって、
これやっぱりね「植物性の油」の過量摂取なんですよ。
それで結果として、私は鍼は使います。
鍼治療も使いますけども、鍼だけでは治らないですよ。
15(8:17~)
下肢静脈瘤は完治しないでしょうか?
下肢静脈瘤は、「植物性の油」の摂りすぎで、静脈の中に油が溜まってコブになってる状態。
やめなきゃダメです。
やめなければ治りません。
やめたら絶対に治りますか?
治るとか治らないとかいう前に「油」をやめてください。
治したいなら、やめてください。
それでも治らなかったら、
レーザーとかで治療してください。
16(8:41~)
肝機能の低下は4毒で治りますか?
17(9:16~)
腫瘍マーカーなんて、アテになるの?
18(9:54~)
犬もTNFαの因子持っていますか?
当たり前じゃないですか!
哺乳類、霊長類どころか、爬虫類だってありますよ。生物は。
ワンチャンなんかの方がもっと大事ですよ。
19(10:07~)
多発性濾胞性卵巣症候群もそうですか?
はい。思い切りそうですよ。
20(10:15~)
10代の娘が期外収縮が頻発です、4毒で改善するでしょうか?
21(11:07~)
◾️お米アレルギーの人も主食を小麦をやめてお米にしたら治りますか?
金属アレルギーも
化学物質アレルギーも
電磁波アレルギーも
全部、こういう面倒くさいアレルギーも、
「小麦」をやめなかったら話になりません。ね、わかりました?
22(11:32~)
◾️血清アミラーゼが高い原因は?
アミラーゼって言ったら何?
つば(唾液腺)から出す炭水化物を分解する酵素でしょう?
でも膵臓からも出るわけ。
膵臓から出るっていうのはどういうことかって言ったら、本来だったら膵臓からはあんまりアミラーゼ出したくないのよ。だって口で出せるんだから。
だけど、あなたがね、ちゃんと噛まないから、麺類とかほとんど噛まないでしょう?
噛まないものが入ってきたりすると、しょうがないから膵臓からもアミラーゼを出すわけ。
ところが、
膵臓から出るのはアミラーゼだけじゃなくて、
「キモトリプシン」とか「リパーゼ」っていうのを出す。
そうすると、タンパク質を溶かす酵素が一緒に出ると、
膵管の中とかがそのタンパク分解酵素で破れて穴が開いちゃったりするわけ。
で、そこの管から血管へアミラーゼが入ってくると、
血液検査すると、アミラーゼが出てくる(数値が高い)ってことは、
よく噛んでいないか、
過食、ないしは、
油物が多い
可能性があります。
23(12:33~)
◾️母が多発性骨髄腫の一歩手前と言われた。今気をつけるべき食事は何かありますか?
4毒抜くしかないでしょう
24(12:40~)
◾️麻酔アレルギーの可能性があり市民病院で歯科麻酔を拒否されてしまいました。アレルギーテストもやれないと。麻酔を使わずに治療するしかないと。何か救いはありますか?
え、麻酔のアレルギーの検査すればいいじゃない。そこ(その病院)が出来ないのよ。
たとえば、
皮膚のところにね(前腕の内側)麻酔薬を垂らすわけ。で、麻酔の針を逆側からやって(皮膚を)傷つけるんですよ、
で、表皮のところは引っ掻いて、ちょっと引っ掻き傷つくって、それでそこにアレルギー反応が出たら、その麻酔薬は使えないから。
麻酔の種類を変えればいいだけ。
これがスクラッチテストね。
それからもう一つ、プリックテストは、
昔ツベルクリン反応みたいなのやったでしょう?
皮内反応テストね、皮膚の中に入れるけど筋肉までは刺さないところで寸止めして、
(皮膚を)ぷくんとふくらまして、
それで大体15分から20分くらい後に見て、アナフィラキシーになるかどうかをみるテストがあるの。
たとえばキシロカインとか〜〜(他の薬品名聞き取れず)麻酔の種類いっぱいあるから、変えればいいだけ。
それが出来ないって言ってるんでしょう?
そういうね、出来ない医者に行ったらダメ。
さっき言った
治療がヘクソだとか、知識がないとか、
頭が悪い医者に行ったらダメなの。
お医者さんだったらみんな同じだと思ったら大間違い。
小学校一年生のリトルリーガーと大谷くんぐらい実力が違うって言ったでしょう?
25(14:10~)
◾️注⚪︎の後遺症で苦しんでいる人がいます、全ては治らないと思いますが、遺伝子治療でどの程度まで回復するのでしょう遺伝子治療でってどうやってやるの?遺伝子組み換えられちゃったらどうやって元に戻すの?
26(14:48~)
◾️糖新生で痩せたので数ヶ月前から白米をしっかり食べて頻回食を心がけていますが、定期的に血液検査してる値が、AST25→55、ALT27→55、γGTP57→100に急変しました。どう対処したらいいですか?
その「頻回食」をもっと頻回に、
頻回の回数を多くして、
さらに食べる量を多くしてください。
胃がもたれない範囲内で。
それ続けてください。
それ以外に方法ないです。
27(15:09~)
◾️知り合いが4毒抜きを完璧にやって半年経ちました。しかし、精神性「うつ病の症状」がたまに出てしまい、突然悲しくなり涙も出るそうです。以前摂っていた4毒が体からまだ抜けないのでしょうか?それとも生まれ持った精神力なのでしょうか?
28(15:38~)
◾️ヘナ染めをお店でお願いしたら、当日オイルマッサージされ、ブレインフォグみたいになって治りません。せっかく4毒抜きで頭が冴え冴えだったのに。
だって、オイルマッサージなんかされちゃうからだよ。ダメよ。
なんで「オイルマッサージしましょうか」って言われた時に、
「やめてください」って言わなきゃダメよ。
29(15:56~)
◾️4毒抜きしてれば、小児矯正スムーズですか?
4毒抜きは子供にすべきだけど、
矯正がスムーズになるかは関係ないですね。
30(16:06~)
◾️ピルは良くないですか?
ピルを飲まなきゃいけない場合だってありますよ。
あまりにも婦人科系の症状がひどかったら
だけど、症状もないのに、意味もなく生理止めたりとかするのはダメでしょ。
31(16:27~)
◾️78歳の母が肺気腫です。4毒やめると肺気腫の進みを遅らせることができますか?
はい、できます。
でも、この方もそうですけど、糖新生を起こさないように気をつけてください。
32(16:37~)
◾️松葉が体にいいと聞いたのですが、吉野先生の見解を聞きたいです。
松葉が体にいいって、なんに体にいいの?
だからいつも言ってるけど、
「◯◯が体にいいから摂っていいですか?」
っていうのをする前に、
その前に4毒を全部抜くの。
そうしたら要らないから。
「高濃度ビタミンC」どうですか?
やりました私も。散々やりました。
「酸素の吸引」も散々やりました。
色々な点滴もやりました。
サプリメントもやりました。
ほとんど効かない。
確かに、末期癌の患者さんなんかは少し楽になるとか、そのくらいはありますよ。
だけども、普通の体で健康な人は、
◯◯を体に入れるより、◻︎◻︎(4毒)を食べない方が、
はるかにはるかにはるかにはるかに効くんです。
「なんとかは体にいいと思うんですがどうですか?」っていうのは、
4毒やめた方がいいから、
いいと思いません。
高濃度ビタミンCもやりますよ、私。
末期癌の患者さんにも使いますよ。
その代わり高濃度ビタミンCも50g以上じゃないと癌に効かないから。
50gって言ったら5~60万かかりますよ。
もっとそれ以上ね。
33(17:43~)
◾️0歳児のワクチン接種は受けた方がいいですか
今言ったじゃん。ね。
34(17:51~)
◾️注射した人としていない人の子供ができ、遺伝子変わった人たちが増えると、遺伝子変わっていない人は少数派になったら、多数派に追い詰められる世界は来てしまうのでしょうか。
35(18:09~)
◾️甲状腺全摘したらチラージンはやめれませんか?
36(18:23~)
◾️ステロイドパルス療法2回終了後、勝手に中断し躁鬱になりました。ステロイドは抜けますか?
あのね、勝手に中断しちゃダメよ。
私がいつも言ってるけど、
「断薬すべきですか?」って言ったら、
薬を飲んじゃった人はもう薬の依存症になってしまってるわけ。
だから断薬っていうのはものすごく難しいの。
断薬もプロの医者っていうのは、
本当に少ないです。
なぜならば、
西洋医学だけではできないから。
絶対に食事療法が必要。
それもなんかゲルソン療法だとか、
ケトン食療法だとか、ベジタリアンだとかね、
そういうのだけじゃ間違ってる。
私がやってるようなちゃんと科学的な根拠に基づくちゃんと論文とかもあって、
そして民族によって違うという食事療法をやり、
そして、まず4毒を摂らない。
できれば、5悪も摂らないようにすると。
そして、
ズバリここから先が大事、
東洋医学を熟知している、
そして仮に対症療法であっても効果なのであれば、鍼治療や漢方薬も、特に鍼治療を優先してもらう。
それでもできない対症療法の時に西洋医学の薬を使いながら、断薬をするっていうことができる人がどれくらいいると思う?
だって東洋医学をわかってない医者なんて、99.99%。一万人に一人しかわかっていないですよ。
便秘はセンナ~、生理痛、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)~
37(19:56~)
◾️病院の検尿で血尿がありました。4毒と関係ありますか?
ありますよ。
血尿が出るって言ったら、
もちろん膀胱や腎臓に炎症があるんでしょうけど、
腎臓はちょっとかなりまずいですが、
「甘いもの」を摂ってたら、血管破れますからね。
ありますよ。
38 (20:37~)
◾️4毒抜いて7ヶ月、3歳の息子は、RSウィルスやマイコプラズマから肺炎、気管支炎に何度もかかっています。半年で6回。ウィルスに感染しやすいこともそうですが、肺炎や気管支炎など悪化しやすいことも4毒と関係していますか?
これはね、本当に可哀想なんだけど、
人工乳とか缶とか瓶とかレトルトパックに入ってる離乳食なんてめちゃくちゃですよ。
めっちゃくちゃ。
それから、
こういう小さい子は、
食品添加物だとか農薬とかにものすごく敏感に反応するから。
免疫力が下がっちゃう。
昨日も言ったでしょう?
帯状疱疹の人って免疫が下がってるんですよ。免疫を上げる、元に戻すの。
ってことは、4毒を摂らないということなわけ。昔ながらの離乳食をちゃんとあげてなかったって言ったら、後悔してもしょうがないんだけども、離乳する時からお菓子あげたりとかね、
甘いものあげたりとかするわけ。
グミあげちゃったりとか、2歳3歳の子に。
グミなんて本当に食品添加物の塊だから、
ダメですよ。
39(21:37~)
母趾CM関節症?麦粒腫? 4毒何が原因ですか?
「植物性の油」です
40(21:44~)
ミレーナはダメですか?
なんでミレーナ入れるの?
生理痛が激しいから?
避妊がしたいから?
なんですか?
だから、コンドームとか使いたくなくってそれで避妊したくってつけてるっていうんだったら、あなたの自由ですけども、それなりにリスクを伴いますよ。
だけども、多くの人は生理痛が激しいから月経を止めるためにミレーナいれてるでしょ?
それは違いますよ。
4毒抜いて!
特に乳製品抜かないと
41(22:20~)
涙が溢れる鼻涙管閉塞を治すには手術しかないですか?
鼻涙管閉塞って、
鼻と目の間に鼻涙管っていう管があるわけ。
そこが油で詰まってるのが鼻涙管閉塞なの。
4毒抜いてもダメだったら、
しょうがないから手術したらどうですか?
42(22:37~)
◾️お酒のジンは薄めて飲めば大丈夫ですか?
知らんがな。
何度も言ってるけど、
酒っていうのは、
「アルコール分解酵素」と
❶「アルコール分解酵素」だけ持ってる人は、アルコールがすぐに分解されて、
アルデヒドになるから吐き気がしたり気持ち悪くなったりする。
だから、そういう人は「なんでお酒が美味しいのかわからない。頭が痛くなって気持ち悪くなるだけだ」って言うわけよ。
ところが、
❷「アルデヒド分解酵素」があって、「アルコール分解酵素」がない、あるいは少ない人は、すぐに酔っ払うわけ。
酔っ払っても、
アルコールがアルデヒドにすぐ分解されるから、少量のアルコールでずっと酔っ払って気持ちがいいわけよ。
❸両方持っている人は、
浴びるように酒を飲んでも酔っ払わないわけ。
私は両方持ってるんです。だからお酒ものすごく強いの。こういう人は薄めるとか薄めないとか関係なくね、もちろん飲み過ぎはダメですよ。飲み過ぎはダメだけども、飲んでも大丈夫な人もいるけども、
❶と❷の人は飲んじゃダメよ、基本的には。
特に、
本当に体中にアルデヒドが溜まるから、
そういう人は、
アルコールは発がん性になりますよ。
43(24:06~)
炭酸水は大丈夫ですか?
炭酸水は実は、炭酸、酸性でしょう?
胃液をあんまり薄めないんですよ。
だから炭酸水の効能っていうのは、
水分摂っても胃液を薄めないから
タンパク質の消化が悪くならない。
これはとってもいいと思います。
44(24:29~)
ピスタチオはダメですか?
何がダメなのかわからないけど、
ピスタチオだって「植物性の油」が入っていますよ。
45(24:40~)
◾️まつ毛が極端に減って生えなくなってしまいました。何が原因かわかりますか?
まつ毛が極端に減るのも、
これも「植物性の油」です。
脱毛と同じですね。
みんな摂りすぎなのよ、ね。
46(24:54~)
献血はしていいの?
47(25:10~)
酒粕は大丈夫?
48(25:31~)
◾️生理前に口内炎ができます。なぜでしょうか?
49(25:45~)
◾️カコナールを処方されました。どうしたら良いですか?
ーーー 以上 ーーー
【よしりん動画21】皮膚に出る疾患は、小麦+植物油+悲しみというストレス、60万人いる尋常性乾癬、西洋医学と東洋医学で完治を目指す
2025・4・19配信 LIVE動画
吉野敏明チャンネル
『皮膚に出る疾患は、小麦+植物油+悲しみというストレス、
60万人もいる尋常性乾癬、西洋医学と東洋医学で完治を目指す』
今日のテーマは?
今日は、皮膚の話です
陰陽五行説
「木•火•土•金•水」
この中でたとえば、「肝臓」っていうのは、
「木」なんですね。
『エネルギーを生む』
グリコーゲンを作ったりする、コレステロールを作ったりする。
我々が動く燃料を作るところです。「木」ね。
「火」は、それを使うもの
「火」の1番の象徴は、「心臓」です。
心臓って、生まれる前から動いていて心臓が止まっていること自体が死を意味するでしょう?
24時間休まない。365日休まない。
脳も寝てる時は休みますけども、
心臓は動いているでしょう?
『エネルギーを使う』という象徴。
「土」=『溜まる』
溜まるってところどこですか?
「胃」が溜まりますよね、食べ物を溜めるところでしょう?
こういうのが「土」ね。
そして、「金」
金は、もともと川砂をとってきて、
ふるいにかけると、
すると砂と金が分かれるわけです。
これ、ふるいにかける『分ける』っていう概念です。
『分ける』って概念は、
それこそ、「大腸」ね、便と水を分けて、そして水は体に使う、いらないものは排泄する。
それから「肺」もそうです。
二酸化炭素と酸素を分ける。
実は、この「皮膚」も「金」に相当するんですよ。
そして、今度は「水」『水を作る』
「腎臓」とかね。
五行と感情
それぞれ感情が乗るんですね。
「木」っていうのは、忍耐
「火」っていうのは、正義感・道徳観
「土」っていうのは、嫉妬だとか嫌味
「金」っていうのは、ここが悲しみなんです
「水」っていうのは、環境適応っていう概念
ここで、「金」=毛髪、皮膚、大腸
で、「悲しみ」っていうこういう概念
表証と裏証
しかも皮膚に出る人、
それから大腸に出る人、
毛髪に出る人ってあって、
皮膚の方が、より「虚証」になります。
「中間証」が、毛髪
「実証」の人が、大腸
とかね
そういうのになってくると、
どういうストレスか?
っていうと、
割と「虚弱な体質」の人で、
そして、ストレスが「悲しみ」とか「喪失感」とか「孤立感」っていうこういう概念、
「ひとりぼっち」だとか「私孤立している」とか、「悲しい」とか「寂しい」とか「鬱状態」だとかいう
そういうストレスがある。
でも、その「ストレス」だけでは病気にはならないでしょう?
じゃぁなんで、
こういうふうに「尋常性乾癬」が起きてしまうのかっていうことです。
ここまでのまとめ
【皮膚に出る疾患と排毒の仕組み】
皮膚に出る症状、
例えば、
アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬など――
これらは、なぜ皮膚に症状が出るのか?
というと体の「排毒」の仕組みに関係している。
体に溜まった毒を外に出す方法は、
大きく分けて3つある。
❶皮膚から捨てる
・皮膚に症状を出して毒を排泄する方法。
・アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬(いわゆる皮膚炎)などがこれにあたる。
❷大腸から捨てる
・体の中から毒を出す方法。
・クローン病や潰瘍性大腸炎など、大腸に炎症を起こして排出しようとするもの。
❸毛髪から捨てる
・髪の毛を通して体に不要なものを捨てる方法。
・例えば、ヒ素や水銀などの重金属は、毛髪から排出される。
また、女性には特有の排毒経路もある。
・子宮内膜からも、不要なものを排出することができる(月経による排出など)
★これらの排毒の仕方には、
「表証」と「裏証」という区別がある。
⭐︎皮膚や毛髪から排出するタイプ
→ 表面に現れるので「表証」と呼ぶ。
⭐︎大腸など体の内部から排出するタイプ
→ 内部に症状が出るので「裏証」と呼ぶ。
身体の仕組み
中医学では、
自然界の五つの要素―「木・火・土・金・水」に身体の機能を当てはめて考える。
木(肝臓)
・エネルギーを生み出す役割。
・肝臓はグリコーゲンやコレステロールを作り、私たちの活動エネルギーを供給する。
火(心臓)
・エネルギーを使う象徴。
・心臓は胎児の時から一度も止まることなく動き続け、エネルギーを消費しながら生命を維持する。
土(胃)
・溜める働き。
・胃は食べたものを一時的に溜め、次の消化のプロセスへつなぐ
金(大腸・肺・皮膚)
・分ける働き。
・大腸は便と水分を分け、水は体内に吸収し、不要なものは排泄する。
・肺は酸素と二酸化炭素を分ける。
・ 皮膚もまた、この「金」の要素に属し、体にとって不要なものを排出する機能を担っている。
水(腎臓)
・水をつくり、調節する働き。
・腎臓は体液のバランスを調整し、老廃物を尿として排出する。
尋常性乾癬
尋常性乾癬というのは、
日本に今50万人~60万人ぐらいいるんです。
アトピー性皮膚炎のかなりひどいのが尋常性乾癬だから。
いる?
(視聴者さんに尋ねる)
いましたね
(投稿欄読み上げる)
『皮膚かゆいです』
『皮膚痛いです』
(その他もあり)
結構多いでしょう?
日本人で60万人いる。
日本国民の0.4%くらいって言いますけど、
それって患者として見た数だと思うんです。
臨床疾患として患者さんが結構来るからそんなに少ないと思えないんですよ。
もっと多いと思う。
どういう病気かというと、
アトピー性皮膚炎と同じような感じなんですが、
皮膚がちょっと盛り上がるんです。
ガサガサになって、硬くなって、赤くなるような感じね。
年齢で言うと、
「20代から30代」と「50代から60代」
の2つピークがあるんです。
実際そんな感じだと思います。
男女差はほとんどない。
日本では非常に増えている。
発症の仕組みは、
免疫異常による炎症性の亢進。
さっき、東洋医学の話をしたから、
今は西洋医学の話ね。
なぜ、なるのか?
それで、なんでなるのか?
皮膚にT細胞(聞き取れず細胞)っていうのが過剰に活性化して、TNFαができるわけ。
※ TNFα=腫瘍壊死因子
(Tumor Necrosis Factor-alpha)
だから、これも結局TNFαの病気なんですよ。皮膚が過剰に活性化して、
TNFαや
「IL-17(インターロイキン17)」
「IL-23(インターロイキン23)」など、
もともとはがん細胞を攻撃するサイトカインっていうのが過剰に増えて、
本来だったらガンを攻撃するのを
間違えて、
皮膚の表面のケラチノサイト(角化細胞)というところが異常増殖して、
正常の10倍以上の速度で皮膚が新陳代謝を起こすっていう、そういうものです。
TNFα=腫瘍壊死因子
本来であれば、
がん細胞を攻撃するはずの白血球の液性物質が
間違えて、皮膚のケラチノサイトのところを攻撃し、その防衛反応で異常増殖して10倍以上の新陳代謝で皮膚が盛り上がってくるっていうそういう病気です。
ということは、 TNFαを出さなきゃいい。
となるとなんですか?
小麦が関与しているってわかりますよね?
小麦の中のグルテン。
これは、
TNFαは本来はがん細胞を攻撃するのに、
小麦のグルテンを摂っていると、
がん細胞を攻撃しなくなるんでしたよね?
だからアトピー性皮膚炎の人は、
パンとか小麦粉ね、うどんとかパスタとか摂っていると悪くなるでしょう?
クローン病も同じ、
潰瘍性大腸炎も同じでしたよね。
パーキンソンもそうでしたよね?
⇩⇩⇩
まとめ
◼️皮膚に出る病気のメカニズムと小麦の関係
皮膚に現れる病気のひとつの原因として、
「T細胞」と呼ばれる免疫細胞の過剰な活性化がある。
正確には「Tリンパ球(T細胞)」と呼ばれる白血球の一種で、外敵(ウイルスやがん細胞など)を攻撃する重要な役割を担っている。
ところが、このT細胞が誤って、
皮膚の正常な細胞を攻撃してしまうことがある。
◼️TNF-αとサイトカインの過剰反応
T細胞が活性化しすぎると、
「TNF-α(腫瘍壊死因子アルファ)」という炎症性物質(サイトカイン)が大量に作られる。
これは本来、がん細胞を殺すために分泌されるもの。
加えて、
「IL-17(インターロイキン17)」や
「IL-23(インターロイキン23)」といった
サイトカインも増加する。
これらも本来、免疫防御のために働く物質。
しかしこれらが過剰に分泌されると、
免疫システムが「皮膚の細胞=敵」と誤認し、
攻撃してしまう。
具体的には、
皮膚の「ケラチノサイト(角化細胞)」
という細胞が異常に増殖してしまう。
正常の10倍以上のスピードで皮膚の新陳代謝が進み、皮膚が盛り上がったり、炎症を起こすような症状が現れる。
これは例えば、乾癬(かんせん)やアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患で見られる反応。
それから、
「植物性の油」
オメガ6が多く入っているものリノール酸とかアラキドン酸とかが入っているもの、
こういうものもアルデヒド化すると、
同じようになります。
だから一番いけないのは、
「小麦粉」と「植物性の油」が入っているもの。
って言ったら、なんですか?
パスタとかパンとかね、
(『タイトジャンクションを治す?』
今その話をしてるんですよ)
それでね、前も言ったけど、
ちょっと出しましょうか?
これ、結構いいパンですよ。
高級な方の食パンね。
これ見ると、
原材料名に、
小麦粉、糖類(甘いものも入れるわけ)、
バター(バターはいい)、
パン酵母、食塩、発酵種、脱脂粉乳、乳化剤、イーストフード、ビタミンC、一部に乳化成分、小麦、大豆含む。
これ4毒全部入っているですよ。
これ菓子パンじゃないですよ。食パンですよ。食パンでも4毒全部入っているるわけ。
だからこれ食べてるだけで、
もう4毒を摂ることになっちゃうわけ。
だからこれで菓子パンとかだと、
マーガリンとかそういうのが入るでしょう?
それで TNFαが増殖するわけ。
誘因となるものは何かって言ったら、
大元は4毒ですよ。
それで、尋常性乾癬の人だったら、
さっき言ったように「やや虚証」でとかね、
それで「ストレス・悲しみ」とかそういうのが誘因になるわけですよ。
⇩⇩⇩
まとめ
◼️小麦と植物性油脂は、炎症を引き起こす最悪の組み合わせ
皮膚の炎症や自己免疫疾患(例:尋常性乾癬)の背景には、食生活による炎症の誘発が深く関わっている。
植物性の油には、オメガ6系脂肪酸(例:リノール酸、アラキドン酸)が多く含まれている。
これらの脂肪酸は、加熱や体内の酸化反応などによって「アルデヒド化」し、細胞にとって非常に有害な物質に変化する。
この「アルデヒド化」は、細胞膜やタンパク質にダメージを与え、結果として炎症や免疫の異常反応を引き起こす原因となる。
◼️小麦粉+植物油=炎症のトリガー食品
そして、小麦粉と植物性油脂の組み合わせが一番危険。なぜなら、
・小麦粉に含まれるグルテンは腸のバリア機能を破壊し、
・植物性油脂がアルデヒド化して細胞を傷つけ、
・この2つが合わさることで腸から炎症物質が全身に拡がるから。
代表的な食品としては、パンやパスタなど挙げられる。
◼️一見「高級」でも危険な食パンの例
原材料を見てみると、次のような成分が含まれたいた。
・小麦粉(グルテン)
・糖類(甘いもの)
・脱脂粉乳(乳製品)
・乳化剤・イーストフード・ビタミンC(添加物)
これは、いわゆる「菓子パン」ではなく、一般的な食パンにもかかわらず、
いわゆる「4毒(小麦粉・植物性の油・乳製品・甘いもの)」がすべて含まれている状態。
つまり、普通の食パンを食べるだけで、無意識に4毒を取り込んでいることになる。
◼️4毒が TNFαを増やし、炎症体質を作る
これらの4毒は、体内で TNFα(腫瘍壊死因子α)という炎症性サイトカインを増殖させる。
この TNFαが増えると、免疫が過剰に反応し、皮膚の細胞が異常に増殖してしまうのが尋常性乾癬の特徴。
◼️体質や感情も影響する
尋常性乾癬の人は、東洋医学的に
「やや虚証(エネルギーがやや不足している状態)」とされることが多く、さらストレスとなる「悲しみ」などの感情も悪化の引き金となる。
痒み対策
ジョンソン&ジョンソン
あとは、
尋常性乾癬もアトピーもそうなんですけど、
掻いちゃうとすごく悪くなる。
「掻かないで」って言っても、
寝てる時に大体掻いてる。
じゃぁどうしたらいいかっていうとね、
ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドっていうのがあるでしょう?絆創膏。
あれ結構大きいのがあるんですよ。
あれをね、かゆいところに貼っておいてください。貼るだけでも、
酸素が遮断されるだけでも痒み取れます。
だから極端な話ですよ、
アトピーじゃない人で皮膚がちゃんと丈夫な人で普通の人ね、蚊に刺された時にセロテープ貼っておくだけで早く治るんですよ。
酸素がなくなるから。
それで貼っておくと、寝てる時とかでも、痒くないし、万が一掻いたとしても、上から掻くから皮膚が過剰増殖しなくなるから。
それとね、
もう一つは、この尋常性乾癬の人は、
西洋医学的にも、
「小腸」「大腸」の異常が多いことがわかっています。
腸内細菌が異常になっていることが多い。
で、これが「甘いもの」を食べていると、
腸内細菌が悪くなるって前も言いましたよね。
甘いものを食べてると悪玉菌が増えるんです。甘いものを食べると悪玉菌が増えるんです。
ということは、パンを食べたら、もう砂糖が入っているのね。
だから、こういう病気にお子さんなんかがなったら、
給食でパンが出てるとかって言っている時点でもうやめなきゃダメですよね。うん。
で、このやっぱり TNFαが「ケブネル現象」っていうんですけども、
傷や摩擦してるところによって余計に病変がひどくなって炎症がひどくなって過剰反応する。
ですから、治すためには当たり前ですけど、
こういう病気になってる人はですよ、
病気になってない人はいいんですけど、
病気になってる人は、
4毒を完璧にやめないとダメです。
もう、ちょっとでも摂ってたらダメ。
だからもう外食をしてる人は、ほぼアウトですよ。
あのよく質問受けるんですよ。
「4毒を完全に抜いているけど治らないんですけど、なんでですか?」って
「外食していますか?」って聞いて、
「はい」って言ったらもうそれアウトです。
■ 腸内環境と乾癬の関係
尋常性乾癬の患者の多くに、
小腸・大腸の機能異常がみられ、
腸内細菌のバランスが崩れている
( dysbiosis:ディスバイオシス )
こうした腸内環境の乱れが乾癬の根本原因のひとつであると考える。
その腸内環境を悪化させる最大の要因が、
「4毒」とされる次の4つの食品。
小麦(グルテン)
・腸壁を傷つけ、リーキーガット(腸漏れ)を引き起こす。
・慢性炎症や自己免疫異常に関与。
植物油(特にサラダ油・キャノーラ油・大豆油など)それ以外の精製油すべて対象
・多くの植物油には、リノール酸(オメガ6脂肪酸)が過剰に含まれ、炎症を助長する。
・酸化しやすく、体内で”毒性脂質”になる可能性が高い。
乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)
・タンパク質(カゼイン)や乳糖が消化に負担をかけ、炎症を引き起こすケースがある。
甘いもの(血糖値をあげる全ての食べ物が対象:果物、根菜類など含む)※米は除く
腸内の悪玉菌を増殖させ、炎症の原因になる。
血糖値の急上昇も体への負担に。
■ 4毒を「完全に抜く」ことの重要性
乾癬をはじめとする慢性疾患を改善するためには、これらの「4毒」を一切摂取しないことが非常に重要。
たとえ少量であっても、体内で炎症の引き金となる可能性があるため、徹底した排除が必要。
特に注意が必要な点:
市販のパンやお菓子には砂糖や小麦が含まれていることが多く、知らず知らずのうちに4毒を摂取している。
子どもが乾癬を発症している場合、学校給食も見直すべき。
・パンやスイーツには砂糖と小麦
・揚げ物やドレッシングに植物油
・クリームやチーズ、牛乳入りメニューで乳製品
■ なぜ「4毒」を抜く必要があるのか?
これらの食品は、いずれも腸内環境を悪化させたり、体内の慢性炎症を促進する原因になる。
特に乾癬などの免疫系の異常による病気では、
炎症の根源を絶たなければ根本的な改善は望めない。
「病気になっている人は、4毒を完璧に断たなければならない。少しでも摂ると治癒の妨げになる」
■ ケブネル現象とTNF-α
乾癬の症状が、皮膚への摩擦や傷などの刺激で悪化する現象を「ケブネル現象」という。
これは、体内の炎症性物質であるTNF-α(腫瘍壊死因子アルファ)が過剰に反応してしまうために起こる。
腸内環境を整え、4毒を排除することによって、TNF-αの分泌を抑え、炎症反応を穏やかにすることができる。
■ 外食も「4毒」の温床に
「外食をしている時点でほぼアウト」
多くの外食メニューには、4毒が使用されており、どれだけ家庭で気をつけていても、外食で一気にリセットされてしまう可能性がある。
患者さんからよくある質問として:
「4毒を抜いているのに治らないのですが、どうしてですか?」
という問いに対しては、
「外食をされていますか?」
と聞き、
「はい」と答えた場合、それが原因である。
この西洋医学的には治せません。
「食事療法をしないから」ね。
(西洋医学では)
何をやってるかって言ったら、
ステロイドの外用薬を塗る。
あるいはステロイドを飲む。
それからビタミンD製剤を飲む。
これは角化の抑制をする。
それから、
それから、
光線療法って言って、紫外線を当てるとかね。レキシマライトっていうので免疫抑制するとか。
でもね、ほとんど効かないんです。
ほとんど効かないんです。これでは。
じゃぁどうするかっていうと、
抗TNFα抗体、 TNFαを抑えるっていう注射をするんです。
インフリキシマブっていうものです。クシュってやる。
じゃぁ TNFαを抑える注射するんだったら、 TNFαを出なくすればいいじゃん。
TNFαの原料はなんですか?
TNFαの原料は「植物性の油」ですよ。
TNFαを作らないようにするとは、
まず「植物性の油」を断つことでしょ?
そしてこの「植物性の油」がアルデヒド化することによっても TNFαが増えるわけでしょう?
そして、グルテン、パンを食べてるって言ったら、もう食パン食べてる時点で尋常性乾癬は治らないわけ。
尋常性乾癬は、皮膚に慢性的な炎症やかゆみ、赤みを引き起こす免疫疾患の一つ。
西洋医学ではこの病気に対して様々な治療法が行われているが、「食事療法を行わない限り、根本的に治すことはできない」とよしりんは断言する。
■ 西洋医学で行われている主な治療
*ステロイド外用薬の塗布
炎症を一時的に抑える目的で使用。
*ステロイドの内服
免疫反応を抑えるが、副作用も強く、長期使用は困難。
*ビタミンD製剤の服用
皮膚の角化(かさつきや肥厚)を抑える目的。
*光線療法(紫外線照射)
例:「レキシマライト」などで、皮膚の免疫反応を抑制。
これらの治療は、症状を一時的に緩和するものであり、多くの場合、根本的な改善には至らない。
「ほとんど効かないんです。これでは。」byよしりん
■ 最新の免疫抑制治療「抗TNFα抗体療法」
重症の場合は、抗TNFα抗体療法という生物学的製剤(バイオ製剤)を使った注射治療も行われる。たとえば「インフリキシマブ」という薬剤を注射し、炎症性サイトカインTNFαの働きを抑えることで、症状を軽減させる。
■ そもそも「TNFα」を出さなければいいのでは?
「TNFαを抑える注射をするくらいなら、そもそもTNFαを作らない体にすればいいじゃないか」
「TNFαの原料は? 」byよしりん
■ TNFαを生み出すもの:植物性の油
TNFαは、植物性の油(とくにリノール酸を多く含むもの)から作られる。
とくに、酸化・加熱により「アルデヒド化」した植物油は、体内で強い炎症反応を引き起こす原因に。
つまり、植物油を断つことこそ、TNFαを作らせない第一歩
■ さらに「小麦(グルテン)」にも注意が必要
・パンなどに含まれるグルテンは、腸粘膜を傷つけて免疫異常を引き起こす原因に。
・特に「食パン」は、グルテンに加え糖質・植物油も含まれているため、乾癬患者にとっては避けるべき食品の代表例。
「食事」と「病気」の関係は大きい
「何を食べていたか?」という視点を持つ
でね、私も、いろいろな経験があるんですけど、僕の治療というか問診の特徴は、
必ず「何を食べてますか?」
っていうのを聞くんです。
それも「今」じゃなくってね、
たとえば尋常性乾癬になったって言ったら、
「その3年前とか4年前はどんな食事をしてましたか?」とか、
あるいは、子供だったらお母さんが
「どんなもの食べさせてましたか?」
あるいは、
「お母さんが妊娠してる時に何を食べましたか?」って、
こういう人は一人や二人じゃないわけ。
もうね10万人以上、毎日聞いてるわけよ。
そうよ。乳腺外科医じゃないですよ。
僕は口腔外科医ですよ。
歯科医師であり口腔外科医ですよ。
だけど、その乳腺外科の先生、
患者さんに一人でも二人でもいいから、
「何食ってたの?」って聞いてる?
もう乳がんの人っていうと、例外なく、乳製品とオリーブオイルを摂ってますよ、あと小麦ね。
本当に。
小麦粉皆無、オリーブ油皆無、乳製品皆無っていう人で乳がんになった人って見たことないですよ。うん、ない。
それってね、たとえば歯医者が歯科医師がね、虫歯になったって人でね、歯磨きしてない、甘いものも食べたい放題食べてる、やりたい放題やってて虫歯じゃない人なんて見たことないもん。
当たり前じゃん。
だって、ミュータンス菌っていうのは、砂糖とか果糖とかブドウ糖とか、糖類を食べて、乳酸っていうものを歯の表面に出して、歯を溶かす病気なんだから。
で、そのペプチドグリカンっていうノリみたいなのがくっついて、ペタってくっついてるから、歯磨きしないと取れないわけ。
うがい薬とかじゃ殺菌できないんですよ。
■ 乳がんと食事の明確な関連
乳がんの患者さんを多く見てきて、共通しているのは以下の食品の摂取:
-
乳製品
-
オリーブオイル
-
小麦製品
「乳製品・オリーブオイル・小麦を全く摂っていない乳がん患者を、私はこれまで見たことがありません。」
つまり、これらの食品が乳がんと深く関係している可能性があるということ。
■ 虫歯と甘いものの関係と同じ原理
この関係性は、虫歯と甘いものの関係と同じくらい明確。
・虫歯は、糖分を摂取することでミュータンス菌が酸(乳酸)を出し、歯を溶かすことによって起こる。
・歯磨きをせず、甘いものを好き放題に食べていて虫歯にならない人はまずいない。
・歯の表面に付着する「ペプチドグリカン」という物質(細菌の粘着性物質)は、うがい薬では除去できず、歯磨きでしか落とせない。
虫歯の原因が明確なように、乳がんなどの疾患にも共通の「食の原因」が存在する可能性が高い。
尋常性感染の人とか、アトピー性皮膚炎の人たちもいっぱい患者さんいると思うんだけどさ、「何食べてたか」って聞かれた?か言って。
私は皮膚科に行ったんですけど、何食べてるか聞かれませんでした。
小児科に行ったんだけど、何食べてるのか聞かれませんでした。
アレルギー外来に行ったんだけど、何食べてるか全く聞かれませんでした。
あるいは「聞かれた」でもいいですよ
患者さん達、投稿してください。
『聞かれない』
『聞かれなかったです』
『そんなこと聞かれたことない』
(その他多数)
そうでしょう?聞かれないです。
だから乳がんの人とかもそう。
子宮がんの人とかもそう。
もっと言うんだったら子宮筋腫の人とか子宮内膜症の人とかも聞かれる?
何も聞かれないでしょう?
下手すると、
「いい油摂りなさい」とか言われるわけ。
もうね、今週もね、3、4人くらいきました。
いい油をかけるどころか「飲め」って言われていて、それで重度の尋常性乾癬になってるとかね。
当たり前でしょう。健康な食事療法だと。
私何度も言いますけど、食事療法をしてその後オリーブ油を買わなきゃいけないとか、オーガニックを買わなきゃいけないとか、そのカタログを渡されたとか、通販で申し込みなさいって言われたとかって言ってる時点でもう商売です。治療じゃないです。
うん。商売です。治療じゃないです。
1日150cc、一番いいエクストラバージンオイルの圧搾法のやつを飲むっていう健康法っていうので尋常性乾癬になったりとかクローン病になってる人とかっていましたよ。
◾️なぜ、誰も何も聞かないのか?
〜現代医療の限界と警鐘〜
アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、アレルギー性疾患などで病院を訪れる患者さんは、果たして医師から「何を食べているのか?」と聞かれたことがあるでしょうか?
『聞かれない』
『聞かれたことがない』
『そんなこと聞かれたことない』
『皮膚の薬だけ出されて終わりだった』
◾️がん患者も例外ではない
乳がん、子宮がん、子宮筋腫、子宮内膜症などにかかっている方も、
「食事との関係」について医師から聞かれることはまずないのが実情。
時には、
「“体に良い油”を摂りましょう」
「エクストラバージンオリーブオイルを飲みましょう」
といった誤った健康法を指導されるケースさえある。
■ 油を飲んで悪化した患者の実例
実際に、次のような患者さんが数名訪れた:
オリーブオイルを1日150ccも飲む「健康法」を実践させられていた。
その結果、重度の尋常性乾癬やクローン病を発症。
・「一番搾りのエクストラバージン」などの高価なオイルを購入させられたとしたら
・通販での購入やカタログ販売を勧められたりしたら、
このような指導は「治療」ではなく「商売」にすぎない。
健康食品ビジネスの裏で、本当の原因(=食の毒)から目をそらされている。
何を食べていたか?」という最も基本的な問いかけが、現代医療ではほとんどされていない。
アレルギー疾患や慢性皮膚病、ガンにいたるまで、原因の多くは日々の食事にあるにもかかわらず、それが無視されている。
「いい油」や「オーガニック食品」も、間違った使い方をすれば病気を悪化させる。
医療が“商売化”してしまっている現状を見抜き、本当に必要な「食の見直し」こそが根本治療への第一歩
というわけで、
これは、抗ヒスタミン薬だとか、
ステロイドだとかね、飲んだり注射したりとかビタミンDを飲んだりとか、
紫外線当てたりとか免疫抑制剤を打つんじゃなくて、
まず食べ物をやめなきゃいけない、
そして先ほど言ったように「悲しみ」っていう概念がストレスだったら、
それを解決しなきゃいけない、
あるいは「悲しみ」って概念がないにも関わらずなってるんだったら、
「悲しみ」って概念を作ってしまう食べ物をやめる。
これなんですか?
「甘いもの」です。
ラカンカだったらいい?ダメです。
さつまいもだったらいい?ダメです。
カボチャだったらいい?ダメです。
バナナだったらいい?ダメです。
甘いものを食べると、
「悲しみ」という概念が湧きます。
アスパルテームでも湧いてしまいます。
スクラロース系でも湧いてしまう。
人工甘味料でもなっちゃいます。
だからこれをやめないとダメね。
当然だから、
うつ病の人は「甘いもの」大好きですよ。
◾️尋常性乾癬の根本原因は「甘いもの」や「感情」にある
・抗ヒスタミン薬の服用
・ステロイドの塗布・注射
・ビタミンDの摂取
・紫外線照射
・免疫抑制剤の使用
は、全て対症療法。
本当に治したいのであれば、
まず取り組むべきは、
「食べ物の見直し」と
「心の状態(感情)」の理解。
■ キーワードは「悲しみ」
背景にあるのが、
「悲しみ」という感情であることがある。
・もしストレスや悲しみを抱えているなら、それを解消することが必要。
・逆に「悲しみ」が自覚としてなくても、
「悲しみを生むような食べ物」が原因で病気が引き起こされることもある。
■ 「悲しみ」を生み出すのは「甘いもの」
甘いものは、感情に直接的な影響を与えるとされている。
それがたとえ自然由来であっても、人工的であっても、例外ではない。
甘いものでNGなもの例:
「甘いものを食べると、“悲しみ”という概念が湧いてくる」
甘味は精神にも炎症にも関与する。
■ うつ病との関係
甘いものが「悲しみの概念」を引き起こすことからも明らかなように、
うつ病の人は甘いものを欲しがる傾向が非常に強い。
これは偶然ではなく、体と心が甘味によって強く影響を受けている証拠。
本当の治療とは、薬や注射ではなく、「何を食べているか」「何を感じているか」を見直すことから始まる。
特に「甘いもの」は、身体だけでなく感情にも強く影響を与える要注意食品。
自然な甘味も人工甘味料も関係なく、甘味そのものが「悲しみ」や病気の引き金になりうる。
ーーー 以上 ーーー
【よしりん動画20】植物油を摂っていると胃が萎縮して動かなくなる 4毒抜き後にご飯を食べようと思っても食べられない理由と対策
2025・4・14配信 LIVE動画
(吉野敏明チャンネル)
『植物油を摂っていると胃が萎縮して動かなくなる
4毒抜き後にご飯を食べようと思っても食べられない理由と対策』
今日のテーマ
「植物油」を摂っていると
胃が萎縮して動かなくなる
4毒抜き後に、ご飯を
を食べようと思っても食べられない
痩せてしまう
4毒抜いたら痩せちゃったじゃないか!
なんでなんだ?
どうしてくれるんだ?
どうしたらいいんだ?
理屈を教えてくれ!
こういうお話をしたいと思います。
「4毒抜き」をすると痩せるのは、
糖新生をしているから
4毒抜きによる効果
「論より証拠」
さぁいつものように、
「4毒抜き」をしたら、
アトピー性皮膚炎が良くなった、
花粉症が今年はないんです、
生理痛がなくなった、
血圧が下がった、
高脂血症が良くなった、
人によっては、
潰瘍性大腸炎が治りました、
クローン病が治りました
っていう人もいるんですけど、
さぁどうですか?
みなさん、
また書いてください。
論より証拠
(チャット欄のコメント読み上げ分)
『痩せました』
『体重が減りましたが適正体重が知りたいです』
それは、BMIで調べてくださいね
『シミが薄くなりました』
『アトピー性皮膚炎が治りました』
『疲れにくい体になりました』
『重度のアトピーが良くなりました』
『花粉症ないです』
『肝斑が消えました』
『痩せました』
『花粉症が軽くなりました』
『体重が増えてBMI22に近づきました』
『喘息がなくなった』
『手の甲のシミがなくなった』
『肌が綺麗になった』
『夫が6kg痩せました』
『肝斑が薄くなってメンタル安定しています』
『花粉症消えました』
『旦那、萎縮性胃炎が良くなりました』
そう、これこれ!
『セルライトが消えました』
『生理痛なくなりました』
『もう少しでSLEの断薬できます』
『旦那の大きい粉瘤がなくなりました』
『舌痛症が治りました』
(他、多数「◯◯がよくなった、治った」などの投稿あり)
でしょう?
いつも言うけど、「論より証拠」でしょう?
「製造過程のいい油だったら大丈夫です」
って言っている人がいますよね?
「いい油」も「悪い油」も
関係なかったでしょう?
っていうか、いつも言うけど、
「いい油」〜例えば、
遺伝子組み換えじゃない、農薬も使っていない、もちろん、除草剤も使っていない、有機で栽培している、それも本当に最高級のオリーブオイルを摂ってるから、
「これは本当に体にいいんだ」
と思っていた人が
やめたら、生理が軽くなったとか、
やめたら、アトピーが治った人、
さぁ次これです〜
超高級品のオリーブオイルだとか、
遺伝子組み換えじゃない国産の本当にいい小麦粉で作ったパンを食べていた人だとか、
それとかグラスフェッドの最高級のバターやチーズを食べていたという人で、
やめたら良くなったって人書いて、
やめたら良くなったって人書いて、
いい油(といわれるもの)を摂ってたんだけど、やめたら良くなったって人
どうですか?
・・・
『高いのやめたら良くなりました』
『余計悪くなった』
『それ私だ~』
『国産最高級の食パン食べたら花粉症悪化しました』
『オリーブオイルやめてへバーデン治りました』
『自然栽培のオリーブオイルやめたら皮膚炎症なくなりました』
『高いオリーブオイルやめたらシミが薄くなりました』
などなど多数コメントあり
ほらね!
4毒
(小麦粉・植物性の油・乳製品・甘いもの)
を抜く方が優先!
私がいつも言っているオーガニックね、
「5悪」ね、
まず、
①食品添加物が入ってない
②農薬を使ってない
③化学肥料を使ってない
④除草剤を使ってない
⑤遺伝子組み換えでもない
こういう”いい油”とか、”いい小麦粉”とか、”いいバター”とか、”いいチーズ”を
使ってる人の方が、かえって、
シミが多かったり、花粉症がひどかったり、それこそ、クローン病になったりするわけ。
だから、この「5悪」よりも
「4毒」を抜く方が優先なの。
4毒さえ抜いていれば、
多少5悪が入ってもいい‥ですが、
実は、この4毒を抜くと、勝手に5悪がほぼ消えるんです。
『4毒やめたら線維筋痛症が治った』
『リウマチが治りました』
『基礎化粧品もういらない』
そうですよ!
私も、昨日、街頭演説したから、また日焼けしてるけど、昨日もそうなんですけど、握手会してるとね、妙齢のいいお姉様が(顔を)触ってくるんですよ。
「本当だ、よしりん、ツルツルだ、全然シミも何もない」とかね、
先週の大阪なんてすごかったですよ。
「ほんまや、ほんまや、鈴木さんちょっと来てみ、よしりんほんまにツルツルやで」
とかって「あ、ほんまやツルツルや」って 笑
本当にそうですよ。
(画像1)
「食パン」を食べると、
もれなく
「油」も摂っている
4毒を摂ってると、絶対に「油」をたくさん摂ってるわけですよ。
だってケーキにだって入ってるでしょう
パンも入ってるでしょう?
あ、そうだあれ見せようかな?
前も出しましたけどね
(画像1)
これ、ヤマ◯◯パンの◯イヤルブレッド、
ごくごく普通の食パン、菓子パンじゃない。
これ何が入ってるの?
パンって小麦粉と水で作ってるんじゃないの?違います。
見て、小麦粉、糖類(甘いもの)、マーガリン、バター、パン酵母、食塩、醗酵種、脱脂粉乳、乳製品まで入ってるんですよ!
乳化剤(食品添加物)、イーストフード、ビタミンC、一部に乳成分に小麦・大豆を含む
わかりますか?
255キロカロリーって書いてるでしょう?
炭水化物が45.9g
タンパク質が8.9gだけど、
脂質が4gも入ってるわけ。
だから、
食パンを食べてる時点で、
「油」を摂ってるわけ。
これだって、◯◯ザキパンの結構いいパンですよ。◯イヤルブレッドっていう。
だから、食パンを食べてて「油」が入ってないと思っちゃダメなのよ。
わかりました?
だからパンを食べてる時点で
もう「油」を摂ってるの。
でね、最近、「吉野敏明チャンネル」に入ってる人は知らないかもしれないので、
また繰り返し言いますけども、
「だって、そんなこと言ったって、フランス人やイタリア人はパン食べてるじゃん」
その通りなんですよ。
民族で全然違うの。
うちに来た患者さんでね、
フランス人のお父さんと日本人のお母さん
(イタリア人のお父さんと日本人のお母さん)
とかっていう人もいましたけど、
(この方々のお子さん)この子達が、
アトピー性皮膚炎なの。
16.17歳ぐらいの少年でした。
で、聞いたわけよ。
「アトピー性皮膚炎の同級生いる?」って
「いない」って言うわけ。
この子はハーフだけど、本当に日本人ぽい顔じゃないわけ。日本人離れしてるわけよ。
顔が白くて、目がブルーで、髪の毛も金髪で、でも肌がアトピーでガサガサなの。
申し訳ないけども、
免疫系っていうのは、母親に非常に依存していますから、
見た目は外人なんだけど、
核の中のDNAは半分日本人で半分外人なんだけども、ミトコンドリアだとかゴルジ体とか
こういう免疫系を司ったりするところは、
細胞の中の免疫よ、
こういうのはお母さんに非常に依存するの。
腸内細菌とかね。
だから、見た目はフランス人なんだけども、
免疫は日本人なんですよ。
だから
「パンを食べちゃダメですよ」
って言ったら、
「えぇ!」って顔するのよ。
「そんなやついねぇよ」
うんその通り、だけど、
「じゃぁ君、同級生でアトピー性皮膚炎の子いる?」って聞いたら、
「いない」って言う。
だって白人でアトピー性皮膚炎の人みたことある?
日本人だったら、顔全面アトピーの人いるでしょう?(河野太郎氏とか)
大臣ですら、顔全面アトピーの人とかいるんですよ。
じゃぁアメリカのイギリスのフランスの国務大臣とか大統領とかでアトピーの人いる?
いないでしょう?
わかりました?
正常な消化の流れ
それで、なぜなるか?
日本人は、
「油」とか「小麦粉」を食べない民族
なんだけど、「油」を食べちゃうと、
そうすると、
よく噛んでいれば、まだね
唾液の中にリパーゼという「油」を溶かす酵素があるわけです。
これが「油」をカイロミクロンっていうものまで最終的に分解するんですけど
「油」が分解されるんです。
小さくなるわけ粒子が。
そして胃に入る。
胃は何をする臓器ですか?
胃はタンパク質を分解する臓器です。
「タンパク質」をどうやって分解するかっていうと、ペプシノーゲンという”消化酵素の元”と
胃液、これはズバリ塩酸です。塩酸(HCL)です。一規定です。強塩酸です。塩酸の原液です。
これを出します。
そうすると、
例えばお肉を食べるとするでしょう?
お肉を食べる、お魚を食べる、
お肉の油が入ってる、魚の油が入ってる。
もぐもぐもぐもぐ噛むと、
そうすると「タンパク質」は口の中では分解されないけれど、
リパーゼという「油」を分解する酵素がもぐもぐもぐもぐ30回くらい噛むと、
「油」を分解し始めます。
そして、「タンパク質」はただちぎれるだけで、分解されずに胃の中に入ってきます。
そうすると、「油」が、粒子が小さくなっていわゆるドロドロの油じゃなくなるわけです。
そうすると、胃の中は「タンパク質」を溶かすのに、胃酸とペプシノーゲンが必要ですけども、これは両方とも水溶性です。水溶性です。
ですから、「油」が分解されている状態で、胃の中に「タンパク質」が入ってくる(肉や魚が入ってくる)。
そうすると、ペプシノーゲンがお肉や魚にくっつく。そして塩酸も混ざる。
すると、
ペプシノーゲンがペプシンというものになって、
タンパク質をアミノ酸まで分解します。
これが正常な状態です。
ここまでいいですか?
⇩⇩⇩
まとめ
正常な消化の流れについて
私たち日本人は、もともと油や小麦粉を摂取しない民族。
ところが、近年の食生活により、植物油などの「油もの」を口にする機会が増えた。
この油が、胃の働きにどのように影響するのか?
その仕組みを理解するには、まず正常な消化の流れを知っておく必要がある。
◾️口の中での消化:リパーゼの働き
私たちが「油」を含む食べ物(例えば肉や魚)をよく噛んで食べると、唾液の中に含まれる
「リパーゼ」という酵素が働きはじめる。
リパーゼは脂肪(油)を分解する酵素で、油を細かい粒子にしていく。
最終的には「カイロミクロン」という形にまで分解され、小さくなった油は胃へと送られる。
◾️胃の役割は「タンパク質の分解」
胃は、主にタンパク質を分解するための臓器です。口の中ではタンパク質の分解は行われず、噛むことでただ細かくちぎれるだけ。
そのままの形で胃へ送られる。
ここで働くのが、胃液の中の「ペプシノーゲン(タンパク質分解酵素の前駆体)」と「塩酸(HCL)」。
この塩酸は非常に強力な酸で、いわゆる”原液”の塩酸とも言えるような強さ。
これが胃の中に分泌され、ペプシノーゲンと結びつくことで「ペプシン」という酵素に変化し、タンパク質をアミノ酸まで分解していく。
◾️「油が分解された状態」がポイント
ここで重要なのは、胃の中のタンパク質をうまく分解するためには、油がすでにある程度分解されており、サラサラな状態であること。
なぜなら、ペプシノーゲンも塩酸も”水溶性”だから。
ドロドロした油の中にタンパク質が浮かんでいる状態では、これらの水溶性の成分がうまく作用できない。
よく噛んで油を分解しておけば、胃の中の酵素と酸がしっかりタンパク質に作用できる環境が整う。
こうして初めて、肉や魚のタンパク質がアミノ酸まで分解され、体内で吸収できる形になる。
ところが、こういうね、(油を含む食品)食パンを食べたり、ケーキを食べたり、クッキーを食べたり、言わんをや、サラダにオリーブ油をかけたり、アマニ油をかけたり、アイスクリーム、ラクトアイスを食べたりすると、油の塊であると。
油は、水に溶けません。
すると、どうなるか?
「ペプシノーゲン」とか「塩酸」が
”水溶性”なのに溶けなくなっちゃうわけ。
と、ここで2つの経路があります。
一つ、実証の人(体力がある人)は,
仕方がないので、
胃液をバンバン出します。
塩酸をバンバン出します。
そして、
ペプシノーゲンもバンバン出します。
それで油の量よりも無理やり胃酸、水を混ぜてなんとか消化しようとします。
するとどうなるか?
胃酸で胃が荒れるわけです。
でも、実証の人だからそれでも無理やり蠕動運動で流していく。
この人たちは胃酸がどんどんどんどん出る体質になりますから、
どうなるかって言ったら、
普段から食べなくても胃酸がばっすんばっすん出てるから、寝てる時に胃が横になると
「逆流性食道炎」になります。
逆流性食道炎の人はこれでなります。
⇩⇩⇩
まとめ
◾️加工食品や油の多い食事がもたらすもの
・食パン、ケーキ、クッキー、サラダにかけるオリーブオイル・アマニ油、アイスクリーム(ラクトアイス)など、現代の食生活に多いこれらの食品は「油の塊」
・油は水に溶けない(=脂溶性)ため、消化の要である「ペプシノーゲン(酵素の前駆体)」や「塩酸(胃酸)」のような水溶性の成分と混ざらない。
◾️その結果、胃の中で何が起きるか?
⭐︎実証タイプ(体力がある人)の場合:
❶油が多いため、胃は無理にでも消化しようと頑張る。
❷胃酸(塩酸)やペプシノーゲンを大量に分泌。
❸油の量に対抗するために、水分も混ぜ、過剰な胃酸で処理を試みる。
❹→結果として、胃が荒れる。
それでも、体力で押し切れるが、
・胃の蠕動運動で強引に流し込むが、その代償として胃酸過多の体質になっていく。
・すると、食べていない時(特に寝ている時)にも胃酸が逆流するようになる。
・胃酸が慢性的に多く分泌され、横になった時に食道へ逆流。
・特に以下のような食生活をしている人に多い。
−ラーメン
ー餃子
ー中華料理
ーとんかつ
ーからあげ
これらは全て油が多く、消化に過度な負担をかける食事。
◾️油はさらに体内に蓄積もする
・分解しきれなかった油は、体内のさまざまな臓器に蓄積。
ー甲状腺
ー腎臓
ー肝臓
ー膵臓
などに油が溜まりやすく、
ー膵嚢胞
ー肝嚢胞
ー腎嚢胞
の原因と考えられる
植物性の油は「舌根」にも溜まる
「大きなイビキ」「睡眠時無呼吸症候群」
の原因
ところが、
医者は気がついていないんですけども、
歯科医師、口腔外科だったら気がつくことがあります。
それは何かというと「舌根」です。
ここにも猛烈に「植物性の油」は溜まります。
なので、痩せてるのに二重アゴの人いるでしょう?痩せてるのに、二重アゴの人。
太ってる人は当たり前です。
女の人に多いですよ。
ケーキばっかり食べてる人、ここ(顎の下)ぽこんって出てる。
こういう人は、舌根に油が溜まるので、
まずイビキが大きくなります。
そして睡眠時無呼吸症候群になります。
女の人でね、「イビキの治療してくれ」っていう人、すごく多いんですよ。
うちもたくさんきます。
「お友達同士で旅行行ってる時恥ずかしいから」
じゃぁどうしたらいいんですか?
イビキのレーザー治療はするんですが、
まず、
「植物性の油」やめてください。
ケーキ食べるのやめてください」
って言うわけ。
男の人だったら、やっぱり中華料理とかが多いですよ。あと揚げ物ね。
だから、私が以前ね、ある先生のことを言ったことあるでしょう?
あの人さ「でも顎が二重アゴだから」って言ったのは”太ってる”って意味じないですよ?
「植物性の油を摂ってる」っていう意味で言ったわけですよ。
誰とは言わないけどね。◯つみ先生です。笑
4毒抜きで
痩せている理由
(二つめ)虚証の人はどうなるかっていうと、同じように胃が硬くなるんです。
胃が硬くなるんですけども、胃酸がたくさん出せなくなるわけです。
そうすると、胃液も出ないのに胃酸が出るような状況になると、本当に胃が硬くなるどころか萎縮して小さくなってしまうんです。
これなんて言うんですか?
これが「萎縮性胃炎」です。
萎縮して小さくなって筋肉も虚証だから動かなくなるわけ。
この状態で、4毒を抜くと、ご飯とかをたくさん食べなきゃいけないわけですよ。
ケーキとかクッキーとかカロリーがものすごい高いわけ、油があるから。
それがカロリーが低いものがたくさん入ってくるので、胃が動けなくなっちゃってるわけ。
これが4毒抜きで痩せてる人の理由です。
じゃぁどうしたらいいんですか?
萎縮した胃が元に戻るまでは体重は増えません。
そして、胃がちゃんと蠕動運動、胃の筋肉ね、胃の筋層がちゃんと動くまでできません。
痩せてる人が筋トレするのと同じことを胃にやらなければいけなくなる。
それが「頻回食」なんですよ。
ですから、できるだけご飯の量を少なくして、1日5食だったり6食だったり7食だったり8食だったりにするわけ。
わかった?
⇩⇩⇩
まとめ
◾️虚証タイプの人が油を摂ると起こること
⭐︎虚証タイプ(体力が少ない)の場合:
・体力がない「虚証」の人でも、油を多く含む食事をすると胃が硬くなる。
・しかし、胃酸を十分出す力がないため、胃液の分泌が追いつかないどころか、胃の萎縮(萎んで小さくなる)が起こる。
◾️萎縮性胃炎の正体とは?
・胃の筋肉が痩せ、胃そのものが小さくなり、
動かなくなる状態=萎縮性胃炎
・胃の運動(蠕動運動)が弱くなり、食べ物をうまく送り出せなくなる。
まとめ
続き
◾️4毒抜きで体重が落ちる理由
・ケーキやクッキーなどは油が多く高カロリー。
・これらを抜くと、カロリーの低い食材(ご飯や野菜など)中心の食生活になる。
・けれど胃が萎縮して動かなくなっていると、十分な量が食べれられない。
・そのため、栄養が足りず、どんどん痩せてしまう。
◾️回復の鍵は「頻回食」
・萎縮した胃は、筋肉と同じでトレーニングが必要。
・急にたくさん食べるのではなく、少量ずつ何度も食べることで、胃に負担をかけずに刺激を与える。
・これが、「頻回食」の大切な意味。
→1回の食事量を抑えて、
1日5〜8回に分けて食べるのが理想。
→胃が元気を取り戻し、蠕動運動ができるようになって初めて、体重も増えていく。
『昔、検診で萎縮性胃炎でした』
それは、あれ、油とってたでしょう?多分ね。
それで、タケキャブ(プロトロンボン阻害薬):胃液を出すのを抑える薬を出すんですよ。逆流性食道炎になると。
そうすると、
塩酸が少なくなるから、
また消化不良になるわけ。
悪循環になるわけ。
わかった?
『萎縮性胃炎=頻回食で胃を動かして胃を筋トレする』
その通り!
今日言いたかったことは、それです。
じゃぁどのくらいかかるんですか?
って言うと、
まず4毒抜きすることで、体重が減ることが多いです。
特に虚証の人ね。
「実証」か「虚証」は過去動画見て。
そうすると、だいたい3ヶ月から4ヶ月くらい体重が減るんですよ。
で、頻回食がうまく行ってくると、
やっとプラトーと言って、
「体重が減らないという状況」になります。
これが4ヶ月ぐらい続きます。
で、そこからやっと筋トレの効果が上がってくるのが半年から8ヶ月9ヶ月後ぐらいです。
それまでに、我慢ができなくて、ケーキとか食べると、また悪循環になっちゃうんですよ。
食育の大切さ
じゃぁどうすればいいんですか?
って言ったら、
結論から言うと、
15年前20年前に遡って、
4毒食べなかったらよかったじゃん!
って話になるんだけど、
それ言ったら元も子もないでしょう?
だから癌になってる人と同じですよ。
なんで私、癌になっちゃったんですか?
どうすればいいんですか?
って言ったら、
だって15年前から毎日乳製品摂ってたんだもん、バターとかチーズとかヨーグルトとかケーキとか食べてるんだもん。
じゃぁ15年前にやめなきゃいけなかったのなら、今食べてもいいですか?
うん、今食べたらもっと悪くなるよ。
え~じゃぁどうすればいいですか?
だからいいですか?
世のお父さんお母さん、
子供の時から好き方題に食べさせると、こういうことになるの。
だから、
「食育」っていうのが
ものすごーく大事なんですよ。
わかった?
よしりんの熱い思い
『正中頚嚢胞と診断されました』
それ、だからここ(首)に油が溜まってるんですよ。
わかりました?
『はい!!ごめんなさい』笑
(他に『よしりん口調が強い』『怒らないで涙』などのコメントも見られた)
あのね、私、
別に怒ったり叱ったりしてるんじゃないの。
皆さんに正しい情報を知ってもらわないと、
なんで痩せるのかがわからないでしょう?
それがなんで痩せてるのかが分かれば、
体重を戻す方法ができるでしょう?
ね?
だから、白人たちなんかは、油をたくさん食べてる人は、全然違うんですよ。
リパーゼ(油を分解する酵素)とかの量が違うわけですよ。
民族的にね。
日本人は全然違うと、
まぁそういうことでした。
『二重アゴ、油が原因だったんだ』
そう、二重アゴも植物性の油ですよ。
『よしりん熱い』
だって、なんでこんな熱くなってるかわかる?本当に冗談抜きでみんなに健康になってもらいたいわけ。
本当に心の底から皆さんのことを愛しているんですよ。
だから健康になってもらいたいと思ってるから熱くなっちゃってるんですよ。
なぜ植物油を摂ると
胃が動かなくなるのか?
(正常な働きが崩れる理由)
萎縮性胃炎との関係
◾️植物油は分解されにくい
植物油は、そもそも唾液中のリパーゼが作用しにくく、分解されにくいという特徴がある。
分子構造が異なるため、いくら噛んでもサラサラにはなりにくく、胃に届く頃にはまだ「ドロドロ」の状態であることが多い。
この状態の油が胃の中に入ると、
どうなるのか?
◾️酵素も酸も「水溶性」だから届かない
前述の通り、胃の中でタンパク質を分解する
「ペプシン」や「塩酸」はいづれも水溶性。
つまり、ドロドロした植物油に包まれたタンパク質には、これらの水溶性物質がうまく届かない。
酵素や酸が働けるのは水の中であり、油の膜に阻まれると消化が始められない。
その結果、胃が必要な消化活動をスムーズに行えなくなってしまう。
例えるなら、油の中にタンパク質が閉じ込められ、ペプシンや塩酸が外から見えているのに、触れられない…そんな状態。
これはまるで、酵素や酸が「蚊帳の外」に置かれてしまっているようなイメージ。
◾️胃が動けなくなる
そして、さらに深刻なのは、植物油が胃そのものに悪影響を与えること。
こういった油が繰り返し胃に入ってくると、胃は「これはもううまく処理できない」と判断し、やがて筋肉を固めて動きを止めてしまう。そしてこの状態が続くと、最終的には萎縮してしまう。
つまり、油が直接的に胃の機能を低下させてしまう原因となるわけ。
◾️まとめ
植物油を摂り続けることで、消化酵素や胃酸がタンパク質に届きにくくなり、正常な消化の流れが妨げられる。
この消化不全が繰り返されることで、胃の筋肉が硬くなり、やがて動かなくなり、最終的には萎縮してしまう。
それが、「胃が動かない」状態の正体であり、
植物油がもたらす深刻な影響。
※ 西洋医学的な見解では(AIより)、
植物油が胃を萎縮させるということは、一般的な教科書には載っていない。
萎縮の原因としては、主にピロリ菌感染や自己免疫性胃炎、加齢が挙げられています。(その他、喫煙、飲酒、ストレス・過度な NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)の使用・食生活の乱れ(添加物、刺激物)も胃粘膜を傷つけ、萎縮を進める可能性があると考えられている。)
しかし、よしりんは、医師としての豊富な臨床経験をもとに、実際に「植物油」を控えたことで体調が改善した多くのケースを診てこられました。
常々「論より証拠」と語るよしりんは、理論よりも”現場で起きている事実”を重視されており、その積み重ねから「植物油が胃の機能を低下させる」という考えに至っているのだと思います。
【よしりん動画19】運動によって植物油が酸化したアルデヒドは関節痛などの痛みやアルツハイマーなどの神経疾患の原因になる
2025・4・9配信 LIVE動画
『「マ◯クフライドポテトを大量に食べたからスポーツクラブに行って帳消しにしよう」は成立しない。
運動によって植物油が酸化したアルデヒドは関節痛などの痛みやアルツハイマーなどの神経疾患の原因になる。』
吉野敏明チャンネル
今日のテーマ、
「マ◯クフライドポテトを大量に食べたからスポーツクラブに行って帳消しにしよう」は成立しません。
植物油は、
体内でも「酸化」は起こる
非加熱=「安全」ではない
運動がアルデヒド化を促進する
「一流の教育をしても、
食育が三流なら
子供は育たない」
以前の、私のfacebookの投稿
2019年7月14日(6年も前です)
ちょっと読みますよ。
「一流の教育をしても、食育が三流なら子供は育たない、体も精神も。一流の体と精神を育む自然界に存在しない食品は、運動で中和しない。解毒も排泄も困難」
先日、ある方とお話ししたら、
「マ◯ドナルドのフライドポテトだけは、どんなに体に悪いと思っても止められない。だから、油分を抜くために、よくジョギングしています」と。
私は、この話を聞いた時に、
めまいで倒れそうになりました。
フライドポテトが悪いのは、カロリーが多いとか、油が古いとか、使い回しの油が酸化しているとかではないのです。
ポテトフライを揚げる油にトランス脂肪酸が大量に入っているのみならず、サクサク感を増すためにショートニング(これ自体もトランス脂肪酸ですが)が入っているからです。
これらは自然界に存在しないいわば「プラスチックペースト」
赤ちゃんやペットがプラスチックのおもちゃを食べたら心配するのに、
自分はファーストフードでコンビニでプラスチックをガツガツ食べる。
トランス脂肪酸は、毒であるだけでなく、動脈硬化を促進して心筋梗塞や脳梗塞を惹起し、
癌の発がん率も高くなります。
この手の話題やエビデンスは内海先生などがたくさん詳しいデータや写真を出しているので、
(動画での読み上げはここまで)
続きは、⇩
私は詳細を述べませんが、これらの物質は生体が分解・排泄が困難であるのみならず、ジョギングなどの有酸素運動によってにきだんそが大量に性体内に入ることによって動脈硬化を促進し、死ぬために食べて運動していることに他ならないからです。
だから、フライドポテトを食べるだけでも危険なのに、そこに有酸素運動のジョギングをするということは、まさに自殺行為。
よく、とんかつや天麩羅などの揚げもの、炒めもの、焼きものの食べ過ぎの人が『運動で痩せる』あるいは『運動で毒を中和する』という話をするたびに、日本人が洗脳されていること、また無知であることにめまいがします。
(途中まで、書き写しました)
ということがあるわけですけども、
「植物性の油」を摂って、
運動するとどうなる?
「植物性の油」の過量摂取ね。
過量摂取は、
…ごめんなさい。
あなた、過量摂取です。
よしりんも過量摂取です。
なんでかって言ったら、
戦前に比べて、日本人は戦前1945年8月15日より前、昭和、大正、明治、江戸時代、室町時代、戦国時代、鎌倉時代、平安時代、縄文時代から、ずっと今の50分の1しか摂ってこなかったの。
これが給食によって50倍になったんですよ。揚げ物があるから。
これらの「油」が、
加熱されても、もちろん酸化しますけども、
マラソンやったりすると、酸化するんですよ。
僕も揚げ物と炒め物は原則絶対に摂らないけれども、新幹線で移動しなきゃいけないとか弁当を食べたりすることがあるから、入ってきちゃうこともあるわけですよ。
だから僕は50倍は摂ってないけども、戦前の人に比べたら1.2倍とか1.3倍は摂っていると思います。
でも、マック食べたりとかコンビニの弁当食べたりとか、ほかほか弁当とか、ほっともっととか食べてる人とかは、
もう50倍じゃすみませんよ。何百倍ですよ!
特に多価不飽和脂肪酸(PUFA)が
より酸化しやすい
これらの多価不飽和脂肪酸(植物性の油)は、酸化してアルデヒドになるわけです。
これが、細胞膜、DNA、タンパク質などにダメージを与えるので、当然、発がん性も上がります。
特に神経に対して非常に悪影響を与えます。
「肋間神経痛」とか「坐骨神経痛」とかね、「痺れ」とか、
これは「植物性の油が酸化したもの」が問題です。
なので、
「ラーメン食っちゃったからさ~ちょっとスポーツクラブでも行ってきて(不明)だし、運動してこようかな?」
やめてください!
植物性の油がアルデヒドになってしまいますよ!
「マ◯クポテトL Lでも足りないんだよなLLだよ。LLを食べながら(不明)これで運動すればいい!」
マ◯クポテトに炭酸の泡シュワーとなって、
さらに酸化してしまう!
そこで運動しちゃう?!
パーキンソンになっちゃうよ!
アルツハイマー病になっちゃうよ!
そこまでいかなくても、
肋間神経痛とか坐骨神経痛とか頭痛になっちゃうよ!
(AIに聞いてみた)
運動するなら、
「多価不飽和脂肪酸(PUFA)」摂取後、
何時間あけるのがいい?
最低でも「3〜4時間以上」あけるのが理想。
⚫︎なぜ?
PUFAを含む脂質は、
・胃から小腸へと送られ、
・小腸で吸収され、
・カイロミクロンという形で血中に放出される
というプロセスを経るが、この流れには少なくとも3時間前後かかる(食事の脂質量にとってはもっと長くかかることも)
そして、PUFAは体内に吸収された直後が最も酸化されやすいため、以下のような考え方が有効。
⚫︎運動のタイミング
*PUFAを含む食事(サラダ油・加工食品など)を摂った場合
→食後3〜4時間以降が望ましい
*PUFAの少ない食事(飽和脂肪酸中心:肉や魚)を摂った場合
→食後1.5〜2時間程度でもOK
*空腹時または朝食前(PUFAが体内にない時間)
→比較的安全に運動できる
⚫︎より安全にするには?
PUFAを摂った日には、軽いウォーキング程度にとどめる
論より証拠
だから、
「植物性の油」をやめて痛みが取れた人
チャット欄に書いてください。
『解離性健忘症』とか
脳の神経でしょう?
そういうのも「植物性の油」ですよ。
(コメント)
『マック、運動、腰痛、マッサージ、
お金における負の連鎖』
その通り!
だからね、マッサージ行っても疲れ取れないんですよ。「油」摂ってる限りは。
『はい、取れました』
『坐骨神経痛がなくなりました』
『手の痛みが取れた』
いっぱいで追いつけなくなった‥
『肋間神経痛がなくなった』
『腰痛がなくなった』
『頭痛が減った』
『目の調子が良くなりました』
『片頭痛がなくなりました』
『頭痛が全くなくなりました』
『むずむず症候群が治りました』
『腰痛なくなった』
『全部取れた』
『眼球振盪がなくなった』
『背中の痛みがなくなりつつある』
『指の関節痛がなくなった』・・・
ほら!
「4毒にエビデンスがない」とか言っている偉い先生方、これを見て!これを見て!
どんなにエビデンスがあるんだかないんだか知りませんが、「論より証拠」でしょう?
「論より証拠」でしょ!
「論」ばっかりありすぎなの!
それこそ「オリーブ油が体にいい」とか、
もう毎日のように患者さんがきていますよ。
もう最近みなさんYouTube見て来る人が多いから。
で、どういうふうにしてなるか?
4HNEやMDAなどのアルデヒドというものが、このリノール酸とかアラキドン酸からできます。
植物性の油が「アルデヒド」になるというのは、どういうふうにして体内動態でなるのか?
これから、
その偉い偉い大先生のためにエビデンスを私が言ってあげますから。
私だってそんなこと言ったってあれですよ。
専門医で認定医で指導医で博士号もって、
基礎研究でも日本一、臨床研究でも日本一とって、アメリカでも学会でも2位?をとって論文445本も書いてる人ですよ。
あのね、偉そうなことを言う先生でね、
私の業績を調べた医者がね、みんなびっくりするの、大学の教授レベルの人でも。
あのね、外国に留学するけどね、外国で賞をとってきた医者なんてほとんどいないんですよ。ノーベル賞なんていうのは臨床家じゃないでしょう?みんな。
私は臨床家ですよ。
必須脂肪酸が多すぎると、
TNFαやセロトニンの原料になり、
増加してしまうとよくない
「必須脂肪酸の過剰に摂取」と
「TNFα」との関係
植物性油脂の中でも、特に「リノール酸」や「アラキドン酸」は注意が必要な脂肪酸。
これらは、「必須脂肪酸」とされる栄養素であり、「αリノレン酸」と合わせて人体にとって必要不可欠なもの。
しかし、摂りすぎるとむしろ健康を害する可能性がある点に注意しなければならない。
必須脂肪酸が過剰に摂取されると、
体内でTNFαなどの炎症性サイトカインやセロトニンなどの神経伝達物質の材料になる。
ところが、これらを過剰に摂取すると、炎症性物質の過剰生産を招き、慢性疾患や様々な疾患の原因になり得る。
TNFα(腫瘍壊死因子アルファ)とは?
免疫系の炎症反応を引き起こす物質で、特に体内で病原菌や怪我に対する反応を強化する働きがある。
過剰に分泌されると、健康に良くない影響を与える。
酸化による「過酸化脂質」の生成
(補足)
これらの「リノール酸」や「αリノレン酸」などの多価不飽和脂肪酸を多く含む「植物油」。
最も多いのは、
いわゆる「コーン油」とか「ひまわり油」とか「大豆油」ですけども、それ以外にもあります。
(オリーブオイルにも少量ながらリノール酸は含まれている)
これが「酸化しやすい」と。
(多価不飽和脂肪酸〈PUFA〉は非常に参加しやすい性質を持つ)
これが酸化されると「脂質の過酸化」っていうのになるわけ。
(加熱や時間の経過、体内の酸化ストレスによって酸化が進むと)
過酸化脂質(LOOH)っていうものになります。
これらの過酸化脂質っていうのが体内で分解されて、低分子アルデヒドになります。
それが、
4ヒドロキシノネナール(4HNE)や
この4HNEとMDAというのがあります。
「アルデヒド」の体内での悪影響
⇩⇩⇩
上記のまとめ
「ミトコンドリア障害」と癌の発症
で、この細胞膜を簡単に通過するので、何が起こるかっていうと、
ミトコンドリアの中にも入ってしまいます。
これによって酸欠状態が起きます。
ミトコンドリアというのは、もともと細胞の中にブドウ糖が入ってきて、最初は解糖系って言って細胞質、細胞の中の液の中で最初分解して、このブドウ糖がピルビン酸というものになるわけ。
ぱかんって炭素が6個のものが炭素3個3個に分かれる。この時に2個ATPができるんですけども、このピルビン酸というものはアセチルCOAというものにビタミンBで転換されて、
このアセチCOAというのがミトコンドリアの中に入ると、いわゆるTCAサイクルと電子伝達系を回って32個のATPを作るんですが、このミトコンドリアが障害を受けると酸欠状態になります。
すると、解糖系が優位になる。
この時に癌発現遺伝子のスイッチが入っちゃうの。
これが「植物性の油」が癌になる原因です。
⇩⇩⇩
上記のまとめ
さらに、アルデヒドは細胞膜だけでなく、
ミトコンドリアの外膜にも通過し、その内部まで入り込むことで、エネルギー代謝の中心である
ミトコンドリアを障害する。
ミトコンドリアは、ブドウ糖から効率よくATP(エネルギー)を作る働きを担っている。
具体的には、ブドウ糖が細胞内で解糖系を通じてピルビン酸となり、そこからアセチルCOAに変換されてミトコンドリアに取り込まれれ、TCA回路(クエン酸回路)や電子伝達系により大量のATP(最大32個)が作られる。
しかし、ミトコンドリアが傷害されると、酸素が使えず酸欠状態に陥り、エネルギー産生が解糖系(ATPわずか2個)に依存するようになる。
この状況が続くと、がん遺伝子が活性化される引き金となり、癌細胞が発生する可能性が高まる。
神経細胞と絶縁のしくみ
ですから、
ミトコンドリアの機能障害も起こるし、
それから、
油でできている細胞ってなんですか?
「神経細胞」です。「神経」です。
(脂質に富む代表的な組織の一つが、
「神経細胞」)
(白いUSBのコードを持って)
これね、(白い)USBのコードですけど、(外側の)白いところなんですか?
「絶縁体」です。
中が「伝導体」です。
中に、「伝導体」が入っている。
外が、「絶縁体」
普通の電気は「絶縁体」がシリコンとかゴムでしょう?
だけど、人間にシリコンとかゴムで神経ができるわけないでしょう?
神経の外側ってなんなんですか?
「シュワン鞘」ってところですけど、
これは脂肪細胞なんです。
なんで?
「油」は電気を通さないから。
そこに、このアルデヒドが入っていってしまうわけ。
でもって、
(USBコードの)電線で言うんだったら、
この白い部分がアルデヒドによって穴が開いたりとか傷んでしまうわけ。
そうすると電流が漏れてリークするからショートするので、それでこういう痙攣が起こるわけ。
これが腕の神経だったら、(腕の)「痙攣」ですよ。
視神経、目だったら、「幻覚」になるわけ。
(舌)味だったら、「味覚障害」になるわけ。
嗅覚だったら、「匂いがしない」になるわけ。
聴覚だったら、「耳鳴り」とか「音が聞こえない」になるわけ。
認知機能のところにいったら、「痴呆症」になるわけ。
それでも「油」を摂り続けてると、
最後に「呼吸中枢」とか「脈拍中枢」だとかっていうところまで壊れると、息を引き取ってしまうわけ。
わかる?
⇩⇩⇩
上記のまとめ
神経は、電気信号を伝える「伝導体」としての役割を持つが、その周囲は脂質でできた「絶縁体」によって覆われている。
これはちょうどUSBコードや電線の中にある動線をシリコンやゴムなどの絶縁体で包む構造と似ている。
人体では、この絶縁体の役割を
「シュワン細胞(髄鞘)」が担っており、
その構成成分の多くが脂質である。
なぜ脂質で絶縁するのかというと、
脂質は電気を通さない性質を持っているから。
ところが、
先述したアルデヒドが、この脂質層(絶縁体)に侵入し、傷つけてしまうことがある。
絶縁体が損傷すると、
電気信号が漏れたり誤って伝わったりする
「ショート」のような現象が神経内で起こる。
これが、さまざまな「神経症状」の引き金になる。
例えば、
・腕の神経が影響を受ければ、痙攣や痺れ
・視神経なら、視覚の異常や幻覚
・味覚神経なら、味がわからない
・嗅覚なら、匂いが感じられない
・聴覚なら、耳鳴りや難聴
・認知中枢に影響すれば、認知機能の低下(痴呆症など)
さらに進行すると、呼吸中枢や心拍中枢といった生命維持に関わる中枢神経にまで影響が及び、
命に関わることもある。
油が体内に…
で、この過量に入ってきてるのに、
体の中では一生懸命戦うわけですよ。
これは肝臓とか腎臓で代謝して、
尿中とか胆汁中から排出するんですけど、
それをだから肝臓で濃縮すると、
一時的に溜めておくところが胆のうだから、
それで胆のうがんとか胆管がんとかになっちゃうんですよ。
肝臓がんにもなっちゃうの。
植物性の油を食べてると。
だから植物性の油を食べてる人に多いがんは、上から順番に、
肝臓がん、総胆管がん、胆のうがん、
出口どこですか?ファーター乳頭っていうところは、十二指腸がん。
これらの癌は、
植物性の油の摂りすぎでなる病気です。
⇩⇩⇩
まとめ
体質と病気の関連
「東洋医学的」観点
⇩⇩⇩
まとめ
『歯科大卒なのに、詳しいんですね?』
こんなの大学で習うわけないじゃん。
だから医者みんな知らないんだから。
私は何度も言うけど、
歯周病の専門医の再生外科医なんです。
口腔外科医なんです。
それで歯を抜くだけだったら、
こんな理屈を知らなくてもいいんだけど、
抜いたところに骨を作るわけ。
あるいは歯周病で骨がなくなっちゃったところに骨を作るわけ。
あるいは口腔がんによって骨がなくなっちゃったり、顎を切断したところにもう一回再生するわけ。
それが「再建外科」と言って、
脛の骨を持ってきて移植するとか、
肋骨を取ってきて移植するったら、
肋骨なくなっちゃうでしょう?
私も昔やっていました。長骨とかとって移植したりとかやってたけども、
一番いいのは元に戻るのがいいわけじゃないですか?
そのためには再生するメカニズムを知らなきゃいけないでしょう?
再生するメカニズムで一番邪魔するのが
「4毒を食べてること」だったからです。
つまり、
血管が再生されない
神経が再生されない
細胞が再生されない
それで4毒を抜くと、
ちゃんと骨が治ったり
神経が治ったり
血管が治ったり
結合組織が治ったり
歯肉が治ったり
するのがわかって、
これはブラックジャックじゃないんだと、
腕がいいからオペが上手いんじゃないんだと。
で、合ってると。
じゃぁ、それ(4毒)をやめて手術したら、
どれくらい治癒がいいかっていうので、
自信を持ったわけです。
あるいは、自分が手術したところを
〜たとえば骨が治ったらインプラント入れるわけですよ〜
その時の治った骨をトレフィンバーっていうので骨を取るわけ。
その骨を病理組織に出すわけ。
そしたら普通の人よりよっぽど治ってると。
こういう研究をずっとやってて、
それで基礎研究も臨床研究もやってるから、
両方とも「日本一」取ったりとか、
「世界で何番」とかやってるわけ。
わかった?
だから、科学者もやってた。
ドクターもやってた。
ね。そういうこと。
ですから、いいですか?
植物性の油を摂っていて、有酸素運動をやってる人は危険ですよ。
2年ほど前ですけど、この話をね、スポーツクラブ協会の人に対して、Zoomで400人くらい相手にやったんですよ。
スポーツクラブの経営者の人たちに。
それで「有酸素運動は体に悪いですよ」って言ったら、みんな「あっちゃ〜」って顔してる。「先生、うちらの商売はね、食べ過ぎの人、肥満の人、こういう人に運動で痩せさせたりとかサプリで痩せるっていう、そういう商売なんですよ。
そこで4毒を抜いたら運動すらしなくてもいいとか言ったら、
どうやって、(商売)やっていけばいいんですか?」
だから「ストレス発散」だとか、「筋肉つけたい」とか思ってやるのは勝手ですよ。
それから肥満の人がちゃんと正しい食事をしながら、〜軽度肥満じゃない重度の肥満ね〜
身長170cmで120kgあるとかって言ったら、食事だけでじゃ難しいからそういう人はいいけども、
食べ過ぎの人が運動で中和するっていうのは、もしそれを皆さんが推奨してるんだったら
犯罪者ですよ。
私の話をもう聞いて知ってしまったのに
言ってるんだったら犯罪者ですよ。
あなたのその行為が、
それからこういう「神経疾患」ね、「腰痛」とか「頭痛」とか「肩こり」とか「三叉神経痛」とか「パーキンソン病」だとか「アルツハイマー病」とか作るんだから。
そうスポーツマンとか短いでしょう?
あのね、オリンピックのゴールドメダリストの
平均寿命って54歳くらいなんですよ。
ものすごく短命なの。
以上
(AIによる要約)
「マックフライドポテトを大量に食べた後に運動して帳消しにしようとしても、体には悪影響が残る」
理由について
💠フライドポテトの「油」がもたらす見えない代償
私たちは、つい「たまのご褒美だから」「運動すれば帳消しにできる」と自分に言い聞かせてファストフードを口にします。
確かに、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取れば、体重の増加は避けられるかもしれません。
しかし、マクドナルドのフライドポテトのような食品には、カロリー以上に深刻な”質”の問題が隠れています。
💠植物油の高音加熱が生む「アルデヒド類」
マックのポテトは主に「植物油」で揚げられています。
この油自体は常温では比較的安定しているものの、高音で何度も加熱されることで、大きく性質ば変化します。
特に問題視されているのが「酸化」です。
植物油に含まれるリノール酸などの不飽和脂肪酸は、熱によって酸化が進むと、アルデヒド類という有害な化合物を生成します。代表的なものには、アクロレインや4-ヒドロキシノネナール(4-HNE)などがあります。
これらは極めて反応性が高く、細胞のDNAやタンパク質、ミトコンドリアなどを傷つけることが報告されています。
💠「帳消し」にできない理由:
カロリー≠毒性
「運動して消費すればいい」と考えるのは、カロリーの視点に過ぎません。たしかに摂取した脂質や糖質は運動によってエネルギーとして使われます。しかし、アルデヒド類のような毒性物質は、運動では分解・排出できないのです。
むしろ、酸化ストレスが体内に増えている状態(ポテトを食べた直後など)に運動を加えると、体にとってはさらに負担になる場合もあります。
酸化ストレスは老化の促進や、慢性炎症、動脈硬化、さらには神経変性疾患(アルツハイマー型認知症など)にも関わっているとされ、一時的な体重調整ではリカバリーできない見えないダメージを蓄積させていきます。
💠「質の悪い油」だけでなく、「植物油全般」が健康を脅かす
マックフライドポテトは、外はカリッと香ばしく、中はホクホクとした食感で多くの人を惹きつける美味しさがあります、
その美味しさを支えているのが、調理に使われる植物油です。
ファストフード店では、大量調理の効率を重視、同じ油が何度も繰り返し高温で使用するのが一般的です。こうして繰り返し加熱された植物性の油は、酸化が進み、有害な物質ーたとえばアルデヒド類などーを生じます。これらは体内に入ることで、細胞や臓器にダメージを与える可能性があるのです。
しかし、注意が必要なのは「繰り返し加熱された油」だけではありません。
実は、酸化しやすい性質を持つ植物油そのものにもリスクがあります。
リノール酸やアラキドン酸などの多価不飽和脂肪酸を多く含む植物油は、未加熱でも体内で酸化されやすく、過剰に摂取することで慢性的な炎症や細胞への負担を引き起こす恐れがあるとされています。
つまり、質の悪い油だけでなく、植物油全般を「摂り過ぎない」ことが健康を守る上で大切な視点なのです。
運動が悪いわけではありません。しかし、「運動すれば食べたものは帳消しになる」という考えは、カロリーだけを見て”食の質”と見落としているとも言えるのです。
加熱した油が体に与える影響
加熱したアルデヒドが酸化し「アルデヒド」などの有害物質を発生させる。
→科学的に確認されている事実
高音で繰り返しあげる油は、酸化が進み、アルデヒドや過酸化脂質といった細胞毒性を持つ物質が生じる。
アルデヒドなどの酸化ストレス物質が神経細胞を傷つける可能性がある。
→研究報告あり
酸化ストレスは、アルツハイマー病やパーキンソン病の発症メカニズムの一部として研究されており、酸化脂質やアルデヒド類が関与してることが仮説ベースながらも示唆されている。
→非常に多くの研究により立証された事実
WHOやFDAなど国際機関も「トランス脂肪酸の摂取を極力控えるように」と警告を出している。
フライドポテトなどに使われる加工油脂(ショートニングなど)にトランス脂肪酸が含まれる可能性がある。
→事実
加工油脂に対する規制
世界と日本の違い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【系統】分類なし
【特徴】常温で固まりやすい/酸化しにくい/摂りすぎると血中コレステロールが上がる可能性
【食品例】バター、ラード、牛脂、ココナッツオイル、パーム油
不飽和脂肪酸の分類
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【分類】 :単価不飽和脂肪酸(MUFA)
【系統】 :オメガ9系
【特徴・働き】:酸化しにくい/LDL低下/HDL維持
【食品例】 :オリーブオイル、アボカド、アーモンドなど
───────────────────────
【分類】 :多価不飽和脂肪酸(PUFA)
【系統】 :オメガ6系
【特徴・働き】:細胞膜の構成に必要/過剰で炎症・アレルギー
【食品例】 :サラダ油(大豆油・コーン油)、マヨネーズ、卵黄
【主な脂肪酸】:アラキドン酸(リノール酸から合成 / 必須脂肪酸)
【特徴・働き】:免疫・炎症反応に関与
【食品例】 :卵黄、レバー、肉類
───────────────────────
【分類】 :多価不飽和脂肪酸(PUFA)
【系統】 :オメガ3系
【特徴・働き】:EPA・DHAの前駆体/抗炎症/血液サラサラ
【特徴・働き】:抗炎症/心血管疾患予防/血液サラサラ
【食品例】 :サバ、イワシ、サンマ、マグロなど(青魚)
【特徴・働き】:脳・神経系の発達と維持/記憶力サポート
【食品例】 :EPAと同様(青魚)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※オメガ6とオメガ3の理想バランスは「4:1」
現代人は「20:1以上」でオメガ6が過剰になりがち!(AIより)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「トランス脂肪酸」はどこに位置付けされるのか?
不飽和脂肪酸の一種
「不飽和脂肪酸」
(二重結合を持つ脂肪酸)
▶︎シス型(自然界に多い)
ーオメガ3(αリノレン酸、EPA、DHAなど)(多価不飽和脂肪酸:PUFA)
ーオメガ6(リノール酸、アラキドン酸など)(多価不飽和脂肪酸:PUFA)
ーオメガ9(オレイン酸など)
▶︎トランス型(人工的に多い/一部自然界にも存在)
ートランス脂肪酸(部分水素添加油に含まれる:マーガリン、ショートニング、加工食品など)
・トランス脂肪酸は、元々はシス型の不飽和脂肪酸を加工する過程で、分子構造が”ねじれて”トランス型になるため、人工の不飽和脂肪酸と呼ばれることもある。
・身体への悪影響(血管リスク・心疾患リスクなど)があるため、世界的にも摂取制限が推奨されている。
*脂肪酸*
│ └─ 二重結合なし(例:バター、ラード、ココナッツオイル)
│
├─ シス型(二重結合あり、自然型)
│ ├─ オメガ3(αリノレン酸、EPA、DHA) (多価不飽和脂肪酸:PUFA)
│ ├─ オメガ6(リノール酸、アラキドン酸) (多価不飽和脂肪酸:PUFA)
│ └─ オメガ9(オレイン酸)
│
└─ トランス型(二重結合あり、構造が直線状)
└─ トランス脂肪酸(部分水素添加油、マーガリン、ショートニングなど)
【よしりん動画18】「4毒抜いたら体重減少」&「白米3合食べたら血糖値上昇」の対策
2025・12・4配信 LIVE動画
「4毒抜いたら体重が減少して‥」
「1日3合白米食べたら血糖値が上がって‥」
4毒抜きでの、よくある質問と対策にお答えします!
4毒とは
4つの食品
「小麦粉、植物性の油、乳製品、甘いもの」のこと
これを抜くと、健康になるんです。
現代では、病院へ行っても根本的な治療が難しく、対症療法として薬が処方されるだけの病気が多く存在する。
例えば、アトピー性皮膚炎・花粉症・生理痛・頭痛・坐骨神経痛・飛蚊症・耳鳴り・難聴・クローン病・潰瘍性大腸炎などは、
医療機関では「治らない」と言われたり、一生薬を飲み続けるように指導されたりすることが少なくない。
我々の体は
「食べたもの」
「吸った空気」
「水」
でできている。
うつらない病気は自分で作っている
病気の原因は?
じゃ「空気」が悪いですか?
みんな日本中条件は同じです。
昔みたいに四日市の喘息とか、川崎の喘息とかない。
そして、「水」
これも確かに問題はあるけども、世界で水道の水が飲めるほど恵まれている国は世界280の国と地域がありますけども、日本を入れて11ヵ国しかない。
これも割と平等だし、条件は一緒。
「オーガニック」にして病気は治りましたか?
4毒抜いたら、病気が治った
でも、この「4毒」の方を抜いたら、
(5悪より先に先ず4毒抜きを推奨してる。
4毒抜きができてから5悪を抜く)
(例えば)
アトピー性皮膚炎が治ったじゃないですか
生理痛が皆無になるじゃないですか
ちょっと痛むとかじゃないです。
コメント欄にもありますけど、
「生理が来たことすらわからなかった」
よく排卵痛があると言うけど、
「そういえば排卵痛がない」とか
「花粉症が完全に治った」とか
(そういう改善事例が)
いっぱいあるわけですよ。
これが4毒を抜く素晴らしさと、
精神性が良くなるんですね。
イライラしなくなる
メソメソしなくなる
パニックにならなくなる
その理屈は、昨日より前の過去動画に山ほど言っています。何百回も言っています。
ぜひ発掘してください。
そこで今日はお悩み相談です。
4毒抜くと、
よくある質問
4毒抜くと、よくあるパターンが
「体重が減っちゃって減っちゃって困る」
「体重が減ったらどうしたらいいんですか?」
戦前は、お米を
女性で3合
男性で5合
が平均だったんです。
平均ですから、肉体労働の人はもっと食べてた。女性もそう。農家のお嫁さんだったら、3合じゃ足りなかった。
そのくらい食べると体重が増えるんですよ。
で、そうやった人の中には、
「どうしよう血糖値が高くなってきた」
「え、私糖尿病なんですけど、ご飯を3合も食べていいんですか?」
って、いつもこの質問が来ます。
体重が減る理由と対策
まず、
「体重が減って困る」からお話しします。
この4毒が入っているもの、たとえば小麦粉も入っていて、植物性の油も入っていて、乳製品も入っていて、甘いものの代表格といったら、「ケーキ」ですよ。とか、「シュークリーム」とか、こういうもの。
こういうものは、ものすごいカロリーが高い、そして全く噛まなくても食べられます。
多分、口の中に入れて歯を使わないでもぐもぐしてるだけで飲み込めますよ。
こういうものチョコレートとか、ほとんど咀嚼しません。
咀嚼しないとどうなるか
30回は噛まないといけないんですよ。
ケーキ、チョコレートや、ラーメンを30回噛んでる人います?
噛まなくてもいいように作ってあるからです。
だから、まずカロリーが高い、そして、よく噛まない、そして、量がすごく少なくてもカロリーが高いんです。
単位重量あたりでいうと、
脂質は炭水化物(ご飯)の4倍くらいある。
もっと言うと、4分の1の量でいい。
皆さんね、胃袋がどうなってるかわかりますか?
胃袋が小さくなるんです。
そして、
胃が蠕動運動しなくなってるんです。
4毒が含まれる食品の特徴
(ケーキやシュークリームなど)
・カロリーが高い
脂質は炭水化物の4倍※
・よく噛まなくても簡単に食べられる
※同じ重量あたりで比較すると、
脂質は炭水化物の約2.25倍のカロリーを持つ。
実際の食生活では、脂質を多く含む食品は非常に高カロリーになりやすいため、「炭水化物より4倍太りやすい」といった表現が使われることがある。
しっかり噛む機会が減ると、胃腸の働きが弱くなり、胃が小さくなる。
結果的に、
消化機能が低下し、食べられる量自体が減る。
ちなみに、
噛まないでケーキなどを食べていると・・
どこに負担がかかるかって言ったら、
膵臓と十二指腸に負担がかかるんです。
だから、こういうものを食べてる人って、
「慢性膵炎」や「急性膵炎」とか多いんです。
「十二指腸潰瘍」とか「十二指腸ポリープ」も多くなりますよ。
体重が減ったことに対する
対策は?
ご飯を噛まないで食べると
悪玉菌が増える
ところがですね、皆さん、噛まない癖がついている。
よく噛んで、唾液のアミラーゼ(消化酵素)がちゃんとご飯にくっついて麦芽糖にしないと、次の小腸でマルターゼ(消化酵素)で、
ブドウ糖に分解できなくなっちゃうんですよ。
ということはどういうことですか?
ご飯を未消化の状態にして、うんちで捨てるわけですよ。
するとどうなりますか?
うんこしたら、なんか白い米が出てきたってなります?
ならない。
じゃぁどうするのか?
炭水化物が残ったまま、小腸や大腸に食品が来ると、悪玉菌が増えて分解するんです。
それで、
実証の人は、便秘に
虚証の人は、下痢に
中間証の人は、ガスが溜まってお腹が張ります。
こういうことが起こってきます。
対策2
頻回食と
30回噛む方法
じゃぁどうすればいいの?って言ったら、
30回噛むんです。
そしてご飯を「頻回食」っていうんですけども、
朝昼晩って摂るんじゃなくって、朝と昼の間に小さいゴルフボール大くらいのおにぎりを1個か2個食べる。それから、昼ごはんと夜ご飯の間に、同じく小さいおにぎりを食べる。
そして1日4食とか5食にする。
それでちゃんと噛む。
でね、昨日ね、いい投稿してくださっている人がいて、私が「30回噛む」って言ったら、
ありがとうを5回やる
噛みながら「あ・り・が・と・う」と言う。
これを6回=6セット行う。
噛みながら、頭の中で「あ・り・が・と・う」を言いながら、6セット30回噛むの。
喋りながらじゃないですよ、頭の中で唱えながら
そしたら、
ありがとうっていう食事に対する信仰心、感謝の心が芽生えながら、そしてちゃんと炭水化物を分解して麦芽糖になるようにして、アミラーゼと混ぜて、そして十二指腸に負担がかからないようにして、ゆっくり血糖値が上がるようになる。
そうすると、悪玉菌が増えない。
便秘の人は普通に戻り、
下痢の人も普通に戻り、
SIBOみたいにお腹がガスが張ってる人も
ちゃんと太るようになる。
糖尿病や痩せている人の場合
それで「血糖値が上がってる人」っていうのは、
うちの外来でも診てる。
「1日3合食べてますよ。」って言う。
「どうやって食べてますか?」って聞いたら、「かきこんで(食べて)ます」って。
かきこんでもいいけど、
咀嚼回数が足りないと血糖値があがるんです。
で、場合によっては、尿糖、おしっこから糖が出たりするんです。糖尿病みたいになったりするんです。
「じゃぁどうしたらいいんだ?私はそもそも糖尿病なんだ」
そしたら、特に糖尿病の人は、頻回食を
4回5回6回7回くらいやる。
朝昼晩とご飯を少なくしていい、それでやる。
ちゃんと「ありがとう」を6回唱えながらやる。
それでも血糖値が高くなるって言うんだったら、こうやってください。
玄米をブレンドしてください。
どのくらいですか?って言ったら、
例えば、1:1、50:50でもいいし、
60(米):40(玄米)
玄米はマックス50くらいにしてください。
玄米の方を40とか30にするとかして、
7:3とか、8:2とか、自分で試行錯誤してください。
その人にとって最も理想的なブレンドの比率がわかりますから。
どこまでやるんですか?って言ったら、
BMI(ボディマスインデックス)22になったら、頻回食をやめてもいいし、玄米に戻してもいいし、体重が痩せてる人の話ね。
こういうふうにするわけ。
太ってる人は、最初から玄米にする。
あるいは、標準体重の人も玄米。
標準体重の人が少し減ってるんだったら、
ご飯と玄米の食べる量を増やせばいいわけ。
簡単でしょう?
おかずが多すぎる
それから、そもそも
「1.5合が限界です」って言っている人の食事メニュー聞いてると、
おかずが多すぎるんです。
おかずが5品あるのを3品にしてっていうわけではなく、全体に多すぎるわけ。
昔は、イワシ1匹と糠漬け4~5枚くらいと味噌汁1杯と、あと副菜、煮物だとか、酢の物とか、あとはご飯だったんですよ。
「え~そんな貧相な~」って言うけども、
一つ一つが栄養価がものすごい高いわけ。
イワシだったら、ビタミンA•B、Cはないけど、E•D全部が摂れます。
ミネラル類も。
どうしても足りないのは、ビタミンCです。
それは、大根おろしで摂れる、あるいは海苔で摂れる。
ぬかづけになったらビタミン、ミネラルが摂れますよ。
それから野菜はぬかづけって生野菜ですよ。
きゅうりとか茄子からビタミンCが摂れるわけですよ。
それでご飯、ご飯は必須アミノ酸、全部入ってます。ビタミンBがたくさん入っているんです。
糖代謝が良くなります。
これで、もう完璧ですよ。
「そんな貧相な食事じゃぁって面白くない」って言うけども、
実は、味が面白い、美味しいとか彩りがいいとかじゃなくって、
実は、こういう食べ方してると、
食に対する感謝の心がすごく湧くようになる。
4毒抜くと、
「欲」で食べなくなる
質問:
「胃が痛い時は食べなくてもいいですか?」
本当に病気の時は、
皆さんね、病気になったからアイスクリームとか病気になったら、その時だけヨーグルトって、それはダメ!
病気になったら、何するの?
ご飯とお味噌汁でお粥にするの。
お茶漬けみたいにしてもいいし、
それでよく噛んで食べるんですよ。
病気になった時だけ、アイスクリームが許されるとか、余計に悪くなりますよ。
具合が悪くなったら、
その前日に何を食べたか?
偶然なんてない!
そうだ、そうだ、皆さんね、
「風邪ひいた」だとか、
「頭が痛くなった」とか、
「腰痛になった」とか、
前の日に何を食べたかを思い出して、
偶然なんかないんですよ。
絶対に偶然になってないですよ!
あの、これも私が外来で診療してる時に、
時々真面目に食事の記録を全部とってる人がいるんですよ。
「記録して」と言わなくても3ヶ月分とか持ってくるんです。
で、何月何日に「坐骨神経痛が出た」「肩こりがひどかった」です。
「その前の日の食事見てください」って言うと、
「飲み会でした。居酒屋でした。
(4毒)食べちゃいました。」
それで(不調に)なってるんですよ。
4毒抜きしてるけど、なかなかパニックが良くならないっていう人は、
それこそ「糖新生」していると、痩せてる人は血糖が高くなっちゃうんです。
糖新生も過去動画見てください。
糖新生っていうのは、
甘いもの食べて血糖値がバーンって上がって、そしてインシュリンが出てドーンと下がる、ドーンって下がったら上げ直さないといけないから、グルカゴンとかコルチゾールとかっていうホルモンであげる。それで血糖値を戻す。
っていうんですけども、
お菓子を食べたり、
甘いものを食べたり、
清涼飲料水を飲んだり、
菓子パン食べたり、
とかってやってる人は、糖新生する体になっちゃってる。
だから、全然太らない。
この糖新生から抜け出て、高血糖の状態を抜け出るにはどうしたらいいか?
同じです。結局は「頻回食」をして、
そして血中ブドウ糖濃度を一定になるようにして、これがいきすぎない(血糖が上がりすぎない)ところまで上げていくというふうになっていると、糖新生が止まる。
グルカゴンとコルチゾールは、
内臓の筋肉などを破壊して血糖値を上げるホルモンですから(グルコースを作るホルモン)
これが出ている限り、
体のだるさが取れないんです。
ーーー 以上 ーーー

